昨日あちこち行き疲れたぁ。最近出歩かないので、たまに出掛けると疲れるわぁ

朝7時半位に家を出て、久しぶりに新幹線で京都へこだま号が少なく大変でした。

山陰(嵯峨野)線はインバウンドのお客さんで満員!!車内は日本語聞こえずでした。

円町駅下車➡市バスで『わら天神』へ。これも満員!!

昨年、今年と孫娘が大学・高校に志望通り入学出来て、そのお礼参りでした。

入学・安産祈願にご利益の天神さんで、京都の人々は良くお詣りします。我家も長男

長女を授かった時、安産祈願に、孫達の入試合格祈願にお詣りした『天神さん』や。

 

お詣りを終えて、太秦へお墓参りです。チョット奮発してタクシーで・・。

観光客が多くタクシーを拾うのも一寸苦労で、久しぶりにお墓を掃除して、お花と

線香を供えて、日頃のご無沙汰を詫び、手を会わせました。『般若心経』も唱えて。

 

此処から嵐山までタクシーで直行。渡月橋を一寸眺めて、韓国の観光客にシャッター

頼みました。うむ!!美味く撮れたかなぁ・・渡月橋は少し離れて撮りました。

相変わらず橋の上は凄い観光客でした。GWは此処が『歩行者天国』の様でした。

クラス会の会場はこの直ぐ近くの料亭でした。

 

渡月橋の景色は橋の下流側から、橋とその後ろの山々を見るのがナイスです。

秋にはこの山々が紅葉で、絶景になりますよ。

 

嵐山クラス会01

 

此処で私のアリバイ証明に、と韓国からのレディーにお願いして。でも逆光で、

私が大きすぎて渡月橋が上手く入っていない、彼女は『ダイジョウブ?』と確認を

求めるので『OKナイスビュウ。サンキュウ。』と超片言の英語で感謝を伝えました。

 

クラス会の会場はすぐ近くで、既に大勢のメンバーは終結し、会場は60年以上前の

雰囲気で盛り上がっていました。先ずは記念写真を‥パチリ。

 

クラス会1

 

皆、80歳を迎えましたが、中学当時の懐かしい話で盛り上がりました。

美味しい、京料理も並び、雰囲気も上々でした。

 

嵐山クラス会06

 

恒例の始まりは、恩師の先生の出欠確認です。当時の名字で、呼び捨てで呼ばれ

元気に『ハイ』と答え、確認をして貰います。

 

幹事さんの軽快なトークで、笑いが絶えない上、今日残念ながら参加できなかった

人の近況が楽しく報告され、思い出が深まりました。

 

クラス会2

 

私も一言、と順番が来て。私の前に話してくれた友人達は、『あそこが痛い。此処が

痺れる。耳が聴こえん。物が見難い。あの値が悪い。・・等々』聞いていて、まるで

病気・体調不良のデパート見たいで、夫々苦労をされているそうですね。気の毒に。

私は早朝の1時間半程度、8000歩位歩いてるよ・・皆に羨ましがられて気分が

良かったぁ。俺も私も始めよう・・との声がありました。

 

クラス会3

 

皆、夫々それなりに楽しい老後を迎えておられるようです。でも中には色々と苦労を

されている方もおられる様でした。次回は最後のクラス会になりそうなので、

全員が楽しく集いたい物と話していました。

 

当時のマドンナたちも参加してくれ、会場に花を添えてくれていましたが、80歳と

言う年齢には勝てず、良いおバァさんになっています。会話が楽しかったわぁ。

 

クラス会4

 

級友のM君は大阪の吹田市の江坂から遠路参加です。一寸遠路で体調面で心配と

娘さんが一緒に来てくれて、我が級友の仲間に入ってくれて、最後まで楽しんでくれ

大変嬉しかったわ。LINEのIDで検索をして早速、お友達になってくれ、このブログの

URLも教えて、読んで貰える様になれそうです。旧友にもLINE友達が増えました。

集合写真前列の左端がタァちゃんで、後列左端が娘さんでした。

 

話題も尽きなかったけれど、時間でお開きとなり、帰路の途中にある喫茶店で

お茶をし、別れを惜しで、又の出会いを楽しみに、お別れでした。楽しかったぁ。

 

この後私は、JR嵯峨野線➡京都駅➡新幹線で名古屋➡豊橋➡在来線で二駅。

ゆっくりと列車旅を楽しみ、帰宅は19時前でした。

 

出歩いていないので疲れました。汗びっしょり。シャワーを浴びてポテングゥ。

 

今日は写真を纏め、ブログを作り、頂いた住所録を整理など、一日がかりでした

今日も疲れたぁ。早めの夕食で、もう直ぐ寝るとしよう。