今年も5月5日、端午の節句の日が来ました。子供の日ですねぇ。

 

当地隣の浜松市は、コロナを全面開放としての『浜松祭り』で賑わっております。

昨年は名物『凧揚げ』会場の中田島砂丘を見物で、砂丘に繰り広げられる凧揚げ

遠州っ子の心意気を感じ、駅前では『御殿屋台・練り』に声援を送りました。

 

又、この日は愛知県側の豊川市の『砥鹿神社』の、『奉納 少年剣道大会』に参加

重ねて、審判をお勤めする等していましたが、今は剣道を辞めてボンヤリです。

 

今朝の『朝サン』はルート変更で、氏神さんの『八幡神社』にお詣りルートでした。

近くの水田に、早苗が植えられ綺麗に育っていました。思わずパチリです。

もう暫くもすれば、しっかり育ち、緑の田んぼになる事でしょう。

 

05-05田植え終わり

 

今朝も気持ち良い『朝サン』で約9000歩近く歩き、何時もの『摩利支天さん』の

境内を浜松祭りの掛け声の『オイショ、オイショ』と声を出して、50m程歩き

機嫌良く帰宅して、美味しい朝飯を頂き、のんびり・グータラでした。