前回からの続きでツーリング2日目。

 

4月28日(日) AM4:30 ブロロロロ―ーーーーン! 突然エンジン音がキャンプ場に響き渡って叩き起こされた。

 

昨日は気が付かなかったけど、キャンプ場の北側に木の茂みがあってその奥に小さな漁港があったようだ。

 

夜が明け始めた頃、準備を済ませた数隻の漁船が沖へと出港して行った。

 

 

海辺に出て眺めてみると雲一つ無い快晴でひんやりとした空気が気持ちいい。

 

海辺でサンドイッチと缶コーヒーの朝食を済ませたらテントを片付けて出発です。

 

 

 

今日は恵比須浜キャンプ場から一旦南下して南阿波サンラインを通って牟岐町まで行ったらUターンして折り返し鳴門スカイラン、四国最北端竹居岬、五色台スカイラインを経由して海岸線を今治市まで走る予定。

 

 

 

先ずは最初の目的地、南阿波サンライン。

 

昨年のGWに室戸から阿南市をバイクで走ったとき山側ルートの国道55号線を走ったから、海沿いの南阿波サンラインを走れてなかった。だから今回徳島県海部郡まで来たのはこの道を走るのが目的だった。

 

 

海の景色が最高に良くて、この景色を眺めながらワインディングを走ると超気持ちいい。

 

牟岐町まで行ったらUターンして往復で楽しんだら、次の目的地は鳴門スカイラン。

 

 

鳴門スカイラインにある四方見展望台からの眺め。

 

鳴門から香川県に入った辺りまでの海沿い道路の眺めが良くてバイクで走ると最高の気分!

 

 

 

そして四国最北端の竹居岬に到着。

 

 

これで最東端(蒲生田岬)、最西端(佐田岬)、最南端(足摺岬)、最北端(竹居岬)の四国4極達成!

 

次は高松市内を抜けて五色台スカイラインへ向かいます。

 

途中、高松市内の渋滞を回避しようと国道から一本裏の道へ入った所で、ちょうど手打ちうどんの看板が目についた。

 

時計を見ると11:00、お昼には少し早いけど混み合う前に昼食を済ませておいた方が良さそうだからとりあえずこの店に入る事に。

 

 

お腹が空いてたから、天ぷら釜揚げうどん二玉で。

 

かなりボリュームがあり食べ過ぎた感はあったけど、本場讃岐うどんはめっちゃ美味かったからペロリ。

 

お腹も満たされ休憩も十分とれたところで、このあと五色台スカイラインへ向かいます。

 

 

五色台スカイラインを走ってみると思ったより展望が少なくあと少しで終点の大崎ノ鼻辺りまで来たところでやっと海を見下ろしながら走れる景色が広がっていた。

 

 

遠くに瀬戸大橋を眺めながら走れる五色台の海岸線。

 

これで今回予定していた全ての海岸線ルートは走り切ったから、この後は今治市を目指して走るのみ。

 

そして今夜宿泊を予約している今治市のゲストハウス「シクロの家」にチェックイン。

 

 

部屋は2段ベッドの4人部屋ドミトリー。

 

GWに自転車でしまなみ海道を楽しんでる友人がいて、その友人が今治焼き鳥がすごく美味しいっと言って推してるもんで年末忘年会の時にお薦めのお店を教えてもらっていたから、今回はそのお店に今治焼き鳥を食べに行こうと思って最寄りのゲストハウスを予約。

 

ゲストハウスにチェックイン後、シャワー浴びて着替えたら教えてもらった焼き鳥屋へGO!

 

ガーーーン! GWで既に満席! 予約してないから無理だった。

 

残念だけどリベンジリストに登録。

 

既に口が焼き鳥を食べる気になっていたもんで歩きながら目についた焼き鳥屋に入って適当に焼き鳥頼んで生ビール3杯で取り合えず満足。

 

コンビニでお酒とつまみを買ってゲストハウスへ戻ってリビングで一人で飲みながらスマホをいじっていたら、他の宿泊者が帰ってきてリングに来られたんで話し掛けたら、更にまた別の宿泊者が帰ってきてリビングに合流、その後もう一人が加わって4人で消灯23:00までなんやかんや話しながら楽しかった。

 

バイクが二人、自転車が一人、車が一人、みんな楽しみ方は違うけどそれぞれ楽しんでる。

 

 

ツーリング最終日。

 

4月29日(月)AM6:00 ピッピッピッピー!誰かのスマホの目覚ましに起こされた。

 

昨夜は23:00消灯後、疲れとお酒のせいもあって秒で入眠。

 

テントのシュラフとは違って布団だと快適でなかなか目が覚めないから起きるのが辛い。

 

今日は自宅に帰るだけ。

 

布団の中で天気予報を見ると、朝方は曇りだけどお昼前には雨が降り出すようだ。

 

どうやら早めに帰宅した方が良さそうだ。

 

昨日コンビニで買っておいた朝食をリビングで済ませた後、ベッドを片付けて7:30にゲストハウスを出発。

 

5分で今治港に到着してみると、既に4台のバイクが8:25発のフェリーを待って並んでいた。

 

 

このフェリーへの乗船はバイク10台の制限があって11台目からは次の便を待つことになるから5番目で良かった!

 

バイクを駐めて乗船切符を買いに行くと、実はここに並んでいない6台のバイクが既に整理券を取ってどこかに行ってるんだとかで、つまり自分は11番目と告げられた。ガーーーン!

 

次のフェリーは12:00発だから待ち時間が長い。

 

じきに降り出す雨予報を考えると早く帰宅したいから、しまなみ海道の橋を渡って三つ目の島となる大三島の宗方港から同じ行先の岡村港行きフェリーが9:30に出るから宗方港へ向かう事に。

 

 

海を眺めながら大三島の海岸線はものすごく快適。

 

今度はしまなみ海道の島めぐりツーリングもいいな!

 

 

フェリーを待ってる間に雨が降り出してきた。

 

2泊3日のツーリングで天気が良かったのは2日目の1日だけ、行きも帰りも雨天走行になったけどトラブルもなく無事に帰宅。

 

全走行距離915Km。