おはようございます。
中国5県で県をまたぐ移動自粛が緩和されて最初の週末。
やっと隣県の高津川へ釣りに行く事が出来るようになったので、GWに作ったロッドの入魂をかねて釣りに行こうと考えていたところ、ちょうどタイミングよくフライフィッシング仲間のK氏から釣りのお誘い、久しぶり一緒に釣りに行く事に。
ここは春先に釣りしていた場所からは少し離れたエリアで、ここに来るのは今シーズン初。
川に降りてみると水量は少なく渇水気味。
今日はK氏とポイントごとに交代しながらのんびりと釣りあがるスタイル。
まずはGWに2本作ったロッドの1本目から。
釣り開始早々、型は小さそうだけどドライフライに連続して飛び出してくる好反応。
しかし渇水の影響なのか、かなり神経質なライズばかりでなかなかフッキング出来ない。
少し釣り上がったところで、いかにも良型が出て来そうなポイント。
狙い通りに投げたフライは流心少し脇に落ちて、そのままナチュラルドリフト。
出てくるならこの辺りと思ったところをフライが流れたその瞬間、バシャッ!
タイミングよくアワセを入れてロッドが曲がった。
水中に光る魚体、良型を思わせる手応えにヨッシャッ!っと言いながら、思わずK氏を振り返って頷いた。
慎重に寄せながら、背中のランディングネットに手をかけたその時、不意にロッドが軽くなった。
・・・・・・・・・・・・・。
そこから少し釣り上がった瀬の中から、このロッド最初の一匹目。
釣り始めは好反応だったけど、正午が近づくにつれ反応は無くなり、結局小さいのを2匹追加しただけで昼休憩。
午後からは、少し歩いて下流へ下ったところから川へ入ろうと思ったけど、どうもルアーマンらしき2人が先行していたようなので、ここは諦めて車で少し下流へ移動したところから最入渓。
GWに2本作ったロッドの2本目を投入。
午前に続きここも反応が悪く、めぼしいポイントでも全くダメ。
諦めて別の場所へ移動しようと思ったやさき、思いがけなくヒット!
これで2本目のロッドも入魂完了。
一旦車に戻り午前の釣り終えた退渓地点から再入渓して更にその上流を釣ってみる事に。
しばらく無反応が続きます。
そして最初にヒットしたのが15:30頃。
その後急に反応が良くなり型は小さいのばかりだけど連続ヒット。
この区間終点の大きな堰堤手前の瀬の中から今日最後のヒット!
1時間程続いた好反応も堰堤まで釣り上がったところで完全に反応はなくなり、16:30 今日の釣りはここで終了です。
梅雨前の渇水もあって今回は小さいサイズばかりでしたが、次回はそろそろ楽しくなってくるゴギ釣りでリベンジしたいと思います。











