僕は基本的にケミストリーの歌を聞く場合、曲のリズムから入り歌詞は二の次なので、歌詞の意味を一曲一曲じっくり考えてみるっていうことはほとんどないんですが、ある一曲に対しては何故か歌詞一つ一つが耳に残りました。


その歌は、 ・・・・・『砂の扉』・・・・・。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05598


上のURLは『砂の扉』の歌詞なので、知らない人は是非見て考えてみてくださいビックリマーク


っというのが、歌詞から感じられるものは人それぞれ違うだろうから、みんなはこの歌をどういう風に感じて解釈しているのか聞いてみたいなって思ったからです!


では、僕がこの歌詞をみて解釈したことを書こうと思います。


全体を通して思ったのが、これは''浮気''、''不倫''的な内容かなと(・Θ・;)


歌詞の『あなた』と『君』といところから男女という関係がわかります。

具体的に歌詞を見ていけば、女の人にはすでに相手(彼氏、もしくはこの場合の方が確立高いかも)がいて、男の人がその女性を自分のものにしたいけれども、それがかなわない儚さを歌っているように思います。


背景はそれくらいにしといて、一番考る上で難しかったのが、歌のタイトルにもなっている『砂の扉』のコトバにこめられた意味です(>_<)


僕がひねり出した答えはこうでした!


『砂の扉』:''小さな愛の結晶''という名の砂でつくられた二人を繋ぐ扉は、触れることで壊れかねないと知っていつ つも、魅力的であることがゆえに犯す過ち。つまり、踏み入れてはいけない一線。


みんなはどう解釈したでしょうか!?


人の書いた歌詞を理解するのはとても難しいですね>< でも、人によって歌の解釈が変わる方が僕は楽しいと思います。

特に歌う上では、歌詞の解釈だけで歌い方は変わって、その人のがでるものと思います。


あと、どうでもいいことですが僕のこの歌の好きなところを得意げ

やはり、楽器に弦楽器を使用されているために、情熱と緊張感を上手く引き立てれていると思います^^(BGMにも聞き耳を!)

あと個人的に好きな部分は二番目のサビ:

『いつか 君の 全てをあつめて

 この手に 閉じ込めてみたい』

堂珍の「閉じ込めてみたい」の「~~たい」の部分が、僕はとても感情的に聞く事ができますbb

是非、album「Face to Face」の『砂の扉』もう一度聞いて見てください(`・ω・´)ゞ