14時間のフライトを経て、無事NYに到着しました!
まずは早速ウォールストリートに赴き、米国の経済の中心を肌で感じてきました。
NYは日本人の感覚からすると雑然とした印象がありますが、それがかえって代謝よく主役が入れ替わるダイナミズムとなっているように思います。
※さあ、ウォールストリートへ
※テレビでもおなじみニューヨーク証券取引所
日本と米国の大きな違いは、やはり株式市場が一般の人たちに与える影響だと思います。
資産形成に株式投資が大きく組み込まれている米国では、株価の動向は人生を大きく変えます。
カフェにも株価が確認できる電光掲示板があるのは、そうしたカルチャーの違いを感じさせます。
※株価の電光掲示板が流れるカフェ
カフェといえば、そこら中にスターバックスがありますが、ニューヨークのお洒落さには感心してしまいました。
※歴史ある建造物に違和感なく入居するスターバックス
その後は、野村総合研究所へ訪問、金融問題についてディスカッションを行い、また、私が客員アナリストを務めるフィスコのニューヨークオフィスにもお邪魔してきました。
特に、野村総合研究所では、書籍、雑誌等で活躍する関さんとミーティングを持つ機会をいただきました。
米国金融に大変造詣が深い方であり、新しい発見も多くありました。
中でも、昨日のNY市場で前日比▲22%安となった米保険大手AIGに関して、今後の金融問題について改めて考えるキッカケをいただきました。
※American International Group, Inc. (Public, NYSE:AIG)
この点は、帰国後改めて詳しく取り上げたいと思います。
お昼の12時半に到着し、気がついたら深夜12時。また、明日もNYからお届けしたいと思います!