更新が遅くなってしまいました。






昨日、アメブロを更新しようとしたところ、午前2時から午前10時までのサーバーメンテの時間にひっかかってしまったのです。






そのため、本日の取材が終わり、ホテルに帰ってきて急ぎブログを更新するという形になってしまいました。






韓国出張第一弾は、現代自動車への取材から始まりました。







現代自動車本社


※源田自動車ならびに子会社起亜自動車本社前より






現代自動車は、日本でこそほとんど見かけませんが、インドでは日本のスズキに次ぐシェア2位を誇り、ベトナムでも多くの現代自動車が走っているのです。






地域毎の戦略を詳細にディスカッションし、今後の成長に大きな期待が持てるミーティングとなりました。特に期待したいのが、北米向け高級車種「GENESIS」。






GENESIS


※北米向け戦略車種「GENESIS」






ところで、本日同じ現代グループの企業、現代製鉄を訪問したのですが、今回は地下鉄を使ってみました。昨日は、時間と土地勘がなかったので、タクシーを使ったのです。






地下鉄


※日本とまったく変わりません。が、大きく違うのは、ほとんどどこにで「1,000KWR」(日本円で約100円)で行けてしまうことです。






さらに、タイの地下鉄もそうでしたが、地下鉄が走っていても携帯電話がつながるんです。ワンセグでテレビを見ながら電車に乗っている人を何人も見かけました。






日本もそうなればいいのに、とまた感じてしまいました。






そうそう、鉄といえば、昨日最後は、新日本製鉄の双璧を成す、韓国鉄鋼メーカーPOSCO(ポスコ)を訪問取材しました。






POSCOオブジェ


※POSCO本社前にある巨大なスクラップのオブジェ






非常に積極的な経営戦略を持ち、韓国の経済発展と共に成長してきた歴史的経緯から、今後の成長戦略まで多岐にわたるディスカッションをさせていただきました。






と、重たい産業ばかりを見てきましたが、もちろん消費の状況もみたいと思っていました。そこで、訪問したのが、LG Household & Health Careという会社。






元々は日用品を扱う会社でしたが、最近では化粧品セグメントの好調により、ここ数年で利益を倍増させた会社です。






LGH&Hのブランド


※ロッテ百貨店にて。同社プレミアムブランド「Fo」を販売しています。






過去利益を倍増させただけでなく、これから数年間利益を大きく伸ばすことが期待できる内容となりました。






LGIR担当者

※取材に応じていただいたSynnさん(右)とParkさん(左)






と、駆け足で取材内容をお伝えしました。今回の取材は、アジア株に強いアイザワ証券さんのご協力があって実現いたしました。韓国訪問は密度の濃い内容となりました。この場を借りてお礼を申し上げます。






なお、今回の韓国、さらに来週より訪問するマレーシアについてはもちろん、2月に訪問したインド、4月に訪問したベトナム・タイも網羅したセミナーを関西地区で行います。






取材内容はもちろんのこと、世界に投資をすることの魅力、そして、その具体的な方法についてお伝えできればと考えています。






参加は無料です。ご興味ある方はぜひお申し込みいただければと思います。



※セミナー「投資脳のつくり方~奔流するグローバルマネーが次に向かう先は?~」お申し込みはこちら です。






取材もあっという間に終わってしまい、明日の午後4時の便で帰国の途につきます。その前に、明日は文化財があるミョンドン地区で、韓国の文化にそれこそ駆け足で触れてきたいと思います。