久々の更新です。忙しさにかまけて、、、申し訳ありません。






昨日25日(日)に羽田空港を出発、たった2時間でソウル金浦空港に到着しました。今回の出張の目的は、ずばり「KOREAグローバルカンパニー」を取材する、というものです。






invest korea


※金浦空港にて。世界からマネーを呼び寄せようとする国の意思が感じられます。






空港といえば、今回は羽田から飛んだのですが、せっかく24時間就航が可能なのだから、もっと国際線が拡充すればいいのに、、、と思わずにはいられません。






日本経済新聞主催の「アジアの未来」に参加した際、竹中平蔵氏も羽田の国際化に言及されていましたし、全日本空輸(ANA)の取材でも、同様の議論を行いました。





成田就航30周年と、羽田の拡張に期待したいところです。






ともあれ、本格的な取材は明日から。ということで、宿泊先のまわりを探索してきました。







再開発のど真ん中

※ご覧のように大都会です。







再開発が進んだ地域のようで、韓国電力の本社や現代百貨店など、日本で言えば「品川」っぽいかな、という感じです。






宿泊先はカンナム地域にあり、この地域はオフィスビルが林立するビジネスエリア。明日の取材から近いため選んだ場所です。






とは言え、繁華街もあり、有名な「COEXモール」も見てきました。






COEXモール

※ものすごく広いです。シネコンとかもあります。






ただ、こういった地域もありますが、ほとんどはこういった感じ。







名古屋みたい





ローカルな話題で申し訳ありませんが、、、なんとなく私の故郷、名古屋に似てるな、と思いました(笑)






都会なんだけど、都会っぽくなくて、、、名古屋の方はなんとなくお分かりいただけるでしょうが、、、






明日から、ずっと取材です。が、時間を見つけて文化財などにも触れてきたいと思います!