インド出張前から決まっていた取材ですが・・・今日はスズキ(7269)にお邪魔しました。






スズキといえば、インド市場でシェア50%を誇る、新興市場開拓の先駆者の企業です。






マルチ・ウドヨグとの劇的なパートナー契約という幸運にも恵まれながら、爆発的規模で拡大するインド経済の拡大を最大限に享受してきた会社です。






その戦略車がこれ!







スズキ「スイフト」

※東京本社に飾ってある「スイフト」






ダイハツ工業に、国内軽自動車シェアは34年ぶりに奪還されたものの、新興国のさらなる拡大を見据えた積極的な投資を行うなど、今後の成長が期待できる会社です。






インド出張を控え、インドの現況や、これからのインドがどうなるか、また中国との違いなど多岐にわたる情報をいただきました。






実際に、インドで、この目で確かめてきたいと思います。






それにしても、トヨタ自動車はもちろん、日産自動車、ホンダ、マツダ、ダイハツ工業、そしてスズキと魅力ある自動車業界をここ数週間で調査してきましたが、軽自動車を扱う企業に魅力があるのではないか、と感じています。