習慣の大切さ | 凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

中1&小3凸凹兄弟の記録
2024年ほぼ塾なしで公立中高一貫校を受検しました

おはようございますくもり


長男は、今朝もまだ

夏休みの宿題が残っていたようで

大慌てで仕上げて

バタバタと登校していきましたおーっ!



このブログでは主に

子供たちの教育のことを書いてますが、

ふと自分でざっと読み返してみて

読書とか、公文とか、

なんだか優等生っぽいことばかり

書いてしまった気がしますアセアセ



「学習習慣を身につけるのが大事」と

よく言われることですが、

うちの場合

全くそんな感じではなくて…

気分次第なのですよねタラー



たとえば公文式、

他のご家庭では

「公文タイム」「朝学習」など

素敵な習慣があるようですが


うちは公文の教室へ行く当日に

慌てて数日分の宿題をやるとか、

やる気のある日は

宿題をもらった日に

すべて終わらせておくとか。

コツコツ学習する習慣はないです笑い泣き



特に朝学習は皆無!

完全に夜型なので

これは今からでも直したいえーん



ちなみに今まで、

遺伝と教育、

みたいな本を何冊か読みましたが


「コツコツ努力できるか」

というような性質も

結構、遺伝するみたいなことが

書かれていて…


できないのは私からの遺伝かも泣き笑い

私自身が、今からでも

努力しなくては!と思います…



どんな分野にしても

努力できなければ

中途半端になると思うので、

それは常々

伝えるようにしてきました


それでも母子とも、

努力の足りない日々に

なってしまっている…


長男は中学生のうちに

次男は小学生のうちに

良い習慣を身につけられるように

頑張っていきたいと思います悲しい