きょうこ先生の記事&アメンバーについて | 凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

凸凹兄弟の記録(2024受検終了)

中1&小3凸凹兄弟の記録
2024年ほぼ塾なしで公立中高一貫校を受検しました

最初にアメンバーについてお願い


アメンバー限定記事では

かなり具体的なことを書いているため


アメンバーさんの条件を


・お互いの子の在籍校を知っている方

・栄冠オプチャで交流している方

・ブログを半年以上書いている方

・相互にコメントやり取りのある方

・相互アメンバーになってくださる方


とさせていただいております


昨年までアメンバーだった方で

上記に当てはまらない方は

相互のアメンバーを

解除させていただきましたお願い

今後は公開ブログで

交流させていただけたら嬉しいです


条件に当てはまっていれば

相互アメンバーさん歓迎です♪

メッセージにてご連絡下さいませ




さて、


中学受験界隈では結構有名な

安浪京子先生


たまたま記事を読んでみたら

公文っ子だったのですね



他にもネット検索して読んでみたら


・安浪先生のお母様が公文の先生

・小4には高校数学をやっていた

・中高で数学得意→神戸大学

・中学受験の経験は無い

・中学受験算数は得意ではない

という感じらしいです


ご経験をふまえて

きょうこ先生ご自身のお子さんには

幼少期の公文はさせなかったそうです



公文式は

公式サイトにも書かれているように

高校数学を自学自習するための

教材なのですよね


ポイントになるのは
「自学自習できる」という点電球

低学年からできる子もいるし
サポートが必要な子もいるので
合わない子が無理してやるのは
あまりオススメできませんねアセアセ


そもそも公文のようなプリントではなく
動画学習が向いてる子もいますよね

そして本当に「計算力」に
特化した構成になってるので
他の分野が手薄になりますアセアセ

中学受験算数が苦手になる?
という点については
人によるのかな〜と思います


メリット・デメリットを知ったうえで
その子に合うならば
やってて良かった!になるのかなと電球



長男には公文が合っていましたニコ
おそらく今年度で卒業します

しばらく勉強については学校授業のみで
部活に専念で良いかなと思ってましたが
御縁があって、某塾にて
数学と英語をやることになるかも

近日中に面談に行ってきますにっこり