surface GO買っちゃいました | てるネコ日記

てるネコ日記

43歳会社員です。
日々心に移りゆくよしなしごとを綴ったり、学んだこと考えたことなど。雑記帳です。

これまで徹してApple派だった私ですが、この度surface GOを買ってしまいました。

f:id:neko0503:20181020232502j:image

 

いろいろ悩んだのですが、最後重視したのが軽さとスペックのバランス。

しかも要求としては、出張の移動中や出先でのオフィスソフトの利用とメールの送受信、普通のネットブラウズくらい。SNS含む。

できればUSBとか使ってデータやりとりしたい(これ重要)

 

・iPad→miniを使ってますがオフィスソフト以外は文句ないのですが、Excelやパワポの編集は難しい。Proだとかなり出来るとはいえやはりPCとは差がある。そして何よりUSB使えない。

・MacBook→その点全て問題ないがやはり重量が0.9kgというのも良い。お値段はそれなりに高い。あとはMacなので微妙にWindowsとの違いを感じる日々。USBなど外部端子はいろいろ付属品ないと使えない。

・レッツノート→性能・重さ問題ないが高い。USB他の端子が全部揃ってるから出来ないことなし。なんとなくビジネス利用ならこれだろう感満載。でも30万近くするよね、フルスペックだと。レッツノートだとメインPCになっちゃうね。

・surface GO→意外とPCとしてのスペックはちゃんと揃ってる。端子はUSB -CだけどアダプタあればUSBは使える。そして何より522g!しかも値段もお手頃。キーボードつけても767g!!

 

会社のパソコンWindowsだし、一個くらいAppleでなくてもいいかと決断。2ndPCとして購入。

 

何より軽くていいです。今のところ満足。

久々にWindows設定した。

 

f:id:neko0503:20181020233702j:image