こんばんは星 食べ物の力であなたの“なりたい”を叶える 食合わせコーディネーターの宮下 照代 ですお母さん

先日の堀江昭佳さんの講演会
わざわざ高松まで行ってお話を聞くだけの価値のある、素晴らしい内容でした。

2月17日(土)
アルテカルチャー高松 主催

『 血流がすべて整う食べ方全国ツアー 』
漢方薬剤師 堀江昭佳 さんの
講演会に行って来ました。

出雲大社の表参道で90年以上続く漢方薬局の四代目
子宝授かり不妊相談は累計1000人を越える『 血流がすべて解決する 』の著者


(
( 会場の 高松北浜アリー umieというカフェ )

( サインを頂きました ) 



(主催者のアルテカルチャー高松の田野めぐみさん、スタッフの皆さんのごあいさつ)

( コラボした 本日のお飲み物 ご縁授茶 sweet sake について説明中の 服飾薬剤師 池田 佳代さん )


自身が、なが~い自己紹介とおっしゃる、薬局の再建、跡継ぎ、不妊相談のきっかけとなったご友人のこと、セミコン挑戦と優勝とその後。
カウンセラーとしてのも在り方。
そして、本題の著書についてのお話へ

食べるということ。

あなたにとって、そもそも《食べる》ということは?
と、いう質問から

食欲、快楽、幸せホルモンセロトニン
いそぎんちゃくなどの腸と口だけでの腔腸動物( 脳も胃も肺もない )
脳と腸の相関
脳の進化の意味 
胃腸ケアについて、話を進めていかれるのですが、
なるほど( 神経細胞が集まっているから腸は第2の脳と言われるのではなくて、そういうことだったのか ) と、腑に落ちるお話でした。







そして、身体が整うと心が変わる。

血流。

夕食断食。
汚デブ菌。などなど

盛りだくさんに内容でした。


高速バスで神戸から高松の講演会会場へ
一泊し、翌朝始発の高速バスで神戸に帰り、仕事をするというハードな移動をしても、参加する価値のある素晴らしい講演会でした。

久しぶりに高松アルテカルチャーのボス 田野 めぐみさんとお話し、工藤 真紀さん 池田 佳代さん 松本 善美さんともお話が出来て本当に良かったです。

堀江昭佳さんのブログ下矢印下矢印下矢印


ラブラブしょくあわせハート
食べ物の力と心と身体のマッチング
台風が薬箱
冷蔵庫が救急箱
食合わせコーディネーター


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
食合わせ/薬膳/中医学
ベジ薬膳スイーツ
セミナー講座、ワークショップ、
料理講座/出張教室
グループワーク
個別カウンセリング
ランチ診断  各種承ります
★★★★★★★★★★★★★★★★