こんにちは おにぎりにんじんバナナ食べ物の力であなたの“なりたい”を叶える食合わせコーディネーターの 宮下 照代 です

【 今日のお味噌汁 】


具材: 大根 絹さや うすあげ
出汁: 粉末鰹だし いりこ
味噌: 米こうじ味噌

今日は、お味噌が昨日のものと違う米こうじ味噌です。市販のものですが、信州味噌です。

うすあげのお味噌汁は、信州味噌が合うと思う、私のちょっとしたこだわりです。

絹さやは、えんどう豆が若いうちにさやごと食べるものです、もう少し成長してさやと実を両方食べるのがスナップえんどう、実だけを食べるグリーンピースとなります。
えんどう豆のスプラウトが豆苗です。

今日は、夕方手の指がむくんでいたので、
身体の余分な水分を外に出してくれる絹さやと
必要な水分を巡らせる油揚げ
ストレス解消食材の大根 
を選びました。