【 食合わせコーディネーターの今日のお味噌汁 】



海外旅行から帰ってきて、
一番最初に食べたい日本食は?

という質問に、迷わず
「 お家のお味噌汁 です 」と、答えます。

お味噌汁が大好きです。

渡航先がハワイなら、日本食レストランもたくさんありますし、ホテルの朝食バイキングなら、ご飯とお味噌汁は普通にあります。
インスタントのお味噌汁を持って行って、ホテルやコンドで使ったりもします。ほっとする瞬間です。

でも、お家のお味噌汁が一番美味しいんです。

と、いうことで
食合わせコーディネーターの私のお味噌汁をアップすることにしました。

料理家 土井 善晴 さんも
『一汁一菜』を 提言されています。

日本の心 お味噌汁を、食合わせ的に
おすすめします!

今日のお味噌汁

具材 : 大根 水菜 ぶなしめじ 
だし : 粉末鰹だし だし昆布
味噌 : 米こうじ味噌

地元神戸大山寺の水菜を使いました。しゃきしゃきして美味しいです。

大根は、ジアスターゼが消化を助けます。また,しゃっくりや喘息、激しい咳の時におすすめ、
だいこんあめ という咳止めでお馴染みの方もいらっしゃると思います。
あめといっても、輪切りにしただいこんに水飴やハチミツをかけて、半日から数日置いて、出てきた水分(エキス)と水飴やハチミツをよくとかして、咳止めとして飲むというものです。

ちょっと、焦っているとか
ちょっとイライラする
ちょっと のぼせる という時には
ぜひ、大根おろしを食べて下さい。

水菜は、関西ではハリハリ鍋ですよね(^_-) お漬け物も馴染みがあるかも。

ぶなしめじは、肌荒れ、便秘、貧血、コレステロール値を下げる効果効能があります。

食感重視の今日のお味噌汁でした。