Alohaハイビスカス 薬膳はあなたの声とのマッチング
食物の持つパワーとあなたの相性診断
踊って 走って 笑顔を広げる薬膳を目指す
Pumehana です

おはようございます。
昨日は秋分の日でしたが、昼と夜の長さが同じ、陰陽ではバランスがちょうどぴったり日です。
さぁどんどん夜が長くなります、秋の夜長。どんどん陰へ向かっていきます。

さて、フラと薬膳の関係についてのお話しの続きです。
アロハスピリッツ左矢印フラと薬膳って?についての その1はこちら

ハワイアンやフラにとって、とても大切な ha'a = 息 呼吸 が漢方の考え方の中の  
気 血 水 の と同じ感じがすると感じた私ですが、
気とは、命を維持するエネルギーのようなもので、気のお仕事は、動かす 温める  外邪から守る  漏れを防ぐ  変化させる です。

その他にも、自然をとても大切にし敬うハワイアンの考え方、それは今では、空港やホテルなど観光客の歓迎のために首にかけられることでお馴染みのレイにも表れています。

レイは花ハイビスカスや葉やしの木だけでなく、サメやクジラの骨 歯 髪の毛などや鳥の羽根 貝 木の実 ココナッツやバナナの繊維などでも編まれました。
王族しか許させれないもの、神聖な儀式だけに使われるもの、航海や 釣り 漁の安全を祈願するためのもの、収穫を祈願するためのものなど。
また、今でも妊婦さんは輪になったレイはへその緒が結ばれるといけないので、かけてはいけないと言われることがあります。(輪になっていないレイは大丈夫)

フラを踊る時のレイは、
植物の多くは神々の現世の姿と信じられていて、必要な分だけを祈りを捧げて採ります。
頭に着けるレイ ポ オ は 知識を守る(覚えた歌や踊りや詠唱を忘れないようにとも言われます)

胸にかけるレイ アイ は 心臓を守る( 心を落ち着かせるため、愛情のしるしとも言われます)

手足に着ける レイ クウペエ は 全てのものが手足から抜けないように(バンドモーション ステップが正しく出来るようにとも言われます)

そして、ティーといわれる植物がまた神聖で万能なのです。


画像はお借りしました

このティーの葉っぱがティーリーフで、食べ物を包んで調理したりお皿の代わりに使われたりします。また、大切なものを包みお供えしたり、心身を癒やし、邪気を払い
腐敗機能や魔除けの力を持つと言われています。



画像はお借りしました

フラでは、ティーリーフスカートにしたり、レイにもします。

さらに、薬草として花は喘息に効く、葉っぱは止血作用があり、擦り傷・切り傷に巻く、煎じて飲んで神経の疲れ、筋肉の疲れを癒すと言われています。

ということで、フラやハワイと漢方・薬膳はすごく通じているんだ!!と確信したわけです。

では、それを皆さんにどのようにお伝えするのか??

もっと簡単にわかりやすい説明が出来ないかな~とずっと考えています。

ということで、フラやハワイと薬膳について、もう少し続きます。

Mahalo nui loaやしの木



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村