Alohaハイビスカス 薬膳はあなたの声とのマッチング  
食物の持つパワーとあなたとの相性診断
踊って 走って 笑顔を広げる 薬膳師を目指すPumehanaです。

こんばんは、本日は、神戸 花隈 咲美堂漢方薬房内 健膳美食サロンにて
『温める食物と冷やす食物を知って  野菜・肉・魚で作るおうち薬膳』
を開講させていただきました。






開講前の セミナールームの様子です。


さて  まずは薬膳って何でしょう
という、お話しから





もっともっと 選択肢があるんですがアップアップ

ほんの一部

これを使って クイズに挑戦❗

これは 冷やす これは温める

えっ!?  いやいや 反対かな

果物って冷やすんじゃないの
温める果物ってなんだろう??

と、考えたり

直感で!!と 選んでいただきました。


正解 だったり

まるっきり反対だったり

なんと 平性って 温めも冷やしもしないものがあったりと

知らなかった!
面白い!
へぇそうだったんだ!

食物の性質を楽しく学んでいただいたら

次は 自分のタイプを

冷えタイプ   or   熱タイプ で チェックを
入れて頂いて

タイプと食物のマッチングをしました。


もちろん漢方(中医学理論) の考え方の基礎
陰陽 五行

気 血 水

五臓に ついても

薬膳のルールについても

お勉強しました。


暑い中 ご参加下さいました 受講生様
本当にありがとうございました。


次回は 9月23日(金) 13:30~15:30
咲美堂漢方薬房内 健膳美食サロンにて  
開講致します。

ぜひ、ご参加下さいませ


Mahalo nui loa やしの木


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村