Alohaハイビスカス 踊って 走って みんなを笑顔にする薬膳師を目指す たるたる です

今日は子供の日 ゴールデンウィーク最終日という方も多いことと思います。
爽やかな1日でした。そして暦の上では立夏です、夏が始まりました。
五行では火五臓では心の季節が始まります。

今日の晩ご飯


十六穀ご飯に先日煎った黒豆を増量したご飯と鶏胸肉のピカタ 大根と厚揚げの荷物
新玉ねぎオニオンスライスです。(オニオンスライスの写真を撮るの忘れてます)びっくり

黒豆は 活血 補血という血を補い巡りを良くする効能がありますが、利水 健脾 滋陰 など 湿邪の停滞によるむくみや下痢 尿量減少などに効くという、これからの季節に大活躍する食材でもあります。

というわけで

むくみと夏バテ解消!
蒸しパン&スムージーで薬膳ティータイム♪

というイベントを致します。

イベントの詳細はこちら




Mahalo nui loa やしの木

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村