Alohaハイビスカス 踊って 走って みんなを笑顔にする薬膳師を目指す たるたる です。
LISEの吉川聖弓さん
あの原山の原山友弘さん
集客まりこの川崎万里子さん
が一堂に会する、超豪華セミナーを受講し私 たるたるも、やりたい なりたい 成功したい ではなくて、やる!なる!成功する! という自分を実現するために、
最初の一歩は、毎日舌診。 てへぺろ

舌診は、漢方 中医学を学ばれた方はご存知の四診の一つ。症候分析し弁証するために必要な診断材料です。

舌の色や形や状態 苔の色や付き方などで、身体の状態や臓腑のどこに原因があるかを判断することが出来ます。

たとえば、冷えている 熱がある 浮腫がある なども舌に出ます。

アップ
左の大きな写真の舌が、健康な人の舌
の例です。それ以外は、どこか悪いところがある舌です。いろいろな舌がありますね。

今までもほぼ毎朝自分の舌はチェックしてたんですが、これからは毎朝スマホで自撮りしてチェックします。




恥ずかしながら、今日だけアップ。

漢方 中医学 薬膳など勉強中の方、弁証の参考にどうぞ!

でも、性別女性 以外の情報はありません。もちろん脈もなし、主訴も随伴症もありませんからね(笑)

自分で記録するだけで、もう公開はしませんが、まずはやる!ことです。

もう一つ やります!
薬膳シスターズのイベント
昨日、国際薬膳調理師の柏原さんとミーティングをして、企画書がほぼ完成。
作って、食べて、キレイになる!そんなイベントになりそうです。

詳しくは、近日中にお知らせします。

Mahalo nui loaやしの木


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村