Alohaハイビスカス踊って 走って みんなを笑顔にする薬膳師を目指す たるたる です(^_^)

先日 こんな本を買いました。
Eテレのテキストです。




今日の料理ビギナーズは娘のために。
4月始まりなので、基本の基本が載ってて初心者や独り暮らしビギナーズにちょうどいい内容です。

そして、藤原紀香さんと塚地武雅さんが進行役の趣味どきっ!は発酵ライフ
思わず飛びついてしまいました(笑)
でも、テキストは無くてもよかったかな~と 衝動買いに少々後悔もショボーン

さてさて 糀 麹 発酵 については、薬膳シスターズお母さん国際薬膳調理師 柏原けいこ講師を始めとする  神戸花隈 健膳美食サロンの国際薬膳調理師認定試験講座6期生の皆さんが、企画されたこんな素敵な講座が開催中です。
ダウンダウンダウン

甘糀食パンはもっちもちで糀の香り

春爛漫 造幣局の桜の通り抜けが賑わっています、爽やかな季節ですね。
春は漢方中医学では、芽生の季節 肝経のトラブルが起こりやすいです。春の陽気で身体も心も急激に芽吹くように動き出します。できるだけ、早起きをして軽い運動をするといいですね(^-^)

食べ物は 酸味のものを、伊予柑 甘夏 八朔 グレープフルーツなど柑橘類は理気といって、気の巡りを良くします。お茶なら、菊花やジャスミンなど。
気は生命を維持するパワーです。
詰まったり滞ったりもちろん足りないのも大変です。


Mahalo nui loaやしの木



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村