こんにちは、踊って 走って みんなを笑顔にする薬膳師を目指す たるたる のブログです。

昨日の神戸は、雨と風で、とくに夜は大雨に大風と嵐のようでした。

ニュースでは、全国的に暖かくて東京では5月頃の気温だとか、また春一番が吹き荒れたところもあったようですね。

風邪(カゼではなくてはなって ふうじゃです) が暴れたせいか、昨日は少しフラフラ グルグル めまいがしました。 私は内風持ちなので、湿邪とくっついて風湿の邪気にやられました。

風は五行でいうと 木 春の気です。 そして
『善行数変』という特徴があります。よく動いて ころころ変わる ということで、痛みが移動したり、痒いところがどんどん広がっていき さっきまで痒かったところは治まり 次が痒くなる などの特徴があります。


漢方 薬膳を勉強することで、何よりも自分自身をよくよく知ることが出来ました。
それまでは、ストレスが胃に来るタイプで… とか 涙が多い うるうる目なんです~
とか、自分のことを表現してました。

でも 漢方 薬膳 中医学を学んで、えっ?! わぁ! なるほど!!
と 理解して、また、食事やお茶や漢方薬で対応出来るようになりました。

本当に 面白いんです。

というわけで、おもしろ、おいしい、ためになる イベントを致します。




女子力アップ!薬膳ピザでプチランチ
女子力をアップするために必要なことを知って、楽しくワイワイ薬膳ピザを作って食べましょう!
女子力アップで人気の、あの”女貞子”も使いますよ!

日時:2月28日(日) 10:00~12:00
場所:健膳美食サロンセミナールーム(咲美堂漢方薬房となり)
参加費:会員様2000円、一般2500円(テキスト、材料費、薬膳茶など込み)
講師:柏原けいこ(国際薬膳調理師)・宮下照代(薬膳インストラクター)
定員:10名様
お申込み:咲美堂漢方薬房078-381-5665

お申し込みはこちらダウンダウンダウン
こちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村