1月10日は関西では、十日戎 商売繁盛を祈るお祀りです。 『商売繁盛で笹もってこい』でおなじみの今宮戎神社 マグロや福男で有名な西宮戎神社などは全国でも名が知られていますよね。

そんな十日戎の日に 神戸 松屋元町本店にて お肌ぷるぷる♬すっぽん宴 という名の新年会でした。



今の時期だけ飲める どぶろく

食前酒として 十二六という どぶろくで乾杯!! 甘味と酸味のバランスの良いお酒
女子には評判が良かったけど、男子は少し甘かったようでした

前菜 新年らしく 赤魚 なまこ
そして珍しい生の金針菜 今回はカニ味噌和えと贅沢に そして スモークサーモン

なまこは 帰経は心腎 効能は補腎 補血 止血 通便 益精 潤燥 消炎  
精神安定 美肌効果も

金針菜は 帰経は肝腎 効能は清熱 利水 解毒 平肝 止血 消腫 補血
とくに女性に優しい食材です

鮭も 補気 補血 活血 温中 という効能 帰経は脾胃 よーく冷えたビールを飲む時にはお腹を温めてくれる 鮭は外せません。
さすが、店主が薬膳インストラクターの資格を持っていらっしゃるだけあります。

焼き蛤
蛤は 滋陰 利水 潤いを与え 余分な水を抜くという 素敵な効能


お刺身は 珍しい太刀魚や 車えび みる貝 びんながマグロ などなど

お刺身ですが えびも太刀魚もマグロも温性 身体を温めてくれる食材です。 しかも太刀魚は補五臓 パーフェクトな効能ですね
新鮮な太刀魚は本当に美味しかったです。

そして 今回のメインは びっくりびっくりびっくり

すっぽん鍋
丸ごと?? ではなく 甲羅は最後までぐつぐつ出汁になります つまり エキスたっぷり
身はちょっとグロいかと思いましたが あっという間にぷるぷるコラーゲン 卵は早めに食べてねと オレンジ色のパチンコ玉くらいの卵もいただきました。
すっぽんは 滋陰 涼血 補腎 清虚熱 潜陽 etc. ようは 更年期障害(不定愁訴)の女性には超おすすめ



生き血のブランデー割り びっくり

参加者は健膳美食サロンの卒業生や受講生
そして 師匠 池田先生のお友達の皆さん
ISD個性心理学のマスターインストラクターや経営コンサルタントの方などなど

新年から 身も心も温まる 楽しい宴でした。


そして 飲み会で何かが決まる!? パターンは今回もヒット

おもしろ おいしい ためになる イベントが決まりました!