++日常茶飯事++ その3

++日常茶飯事++ その3

にちじょうちゃめしごと。
犬とか
GLAYとか
その他いろいろ

ぐり、ロンチー(ブラッククリーム&ホワイト)♂ 16歳、3.85キロ。性格温厚、甘えん坊でへたれ。
モカ、ロンチー
(ブラックタン)♀ 14歳、2.7キロ。おてんばで食いしん坊で、にいたんが大好き。

我が家の小さな毛むくじゃらたちと、GLAYと、私の日常を綴ります。



****************
ご訪問ありがとうございます。
また、いいねしていただき本当にありがとうございます。
書いたり書かなかったりしますが、良かったら読んでくださいね。
****************

ベルーナドームで行われたGLAYのライブに行ってきました!

すっごく楽しかったのでまた簡単なレポ書きます。

いつも通り自分語り満載だし、レポになってないかもしれないけど、

よろしければ覗いて行ってくださいませ。

ではどうぞ。

 

 

 

2023年末に届いた会報にベルーナドームのエントリー要項が入ってきました。

なので元日早々LINEで相談してテルバはC嬢、9日は私がエントリーしました。

で、結果。

C嬢も私も無事当選クラッカー

よかった〜。

まぁドームクラスだから大丈夫だと思ってたんだけど、テルバは落選した人も多かったみたいね。

SNSで「取れない〜」と右往左往してる人たちが結構いました。

その後みんなチケットを手にできたのかしら??

 

この場所でGLAYのライブを見るのは3回目なんだけど、来るたびに名称が変わっているというあせる

98年は西武ドーム、2019年はメットライフドーム、そして今回ベルーナドーム。

次に来る時は何になっているんだろう??

 

そして前日。

私たちに来たチケットはTAKURO側スタンドでした。

ステージに近い方だしいいかも。

M嬢YO嬢も近くらしいね。

 

 

さて当日です。

Zeppの後、体調を崩して熱を出した私汗

ベルーナに参加出来るのかとハラハラしたんだけどなんとか間に合いました。

テルバなのに生粋のTERUファンの私が参戦しないなんてありえないわ!

一応お医者さんには行きました。コロナだったらまずいし。

ちなみにコロナは陰性、ただの風邪でした。

しかし最近ライブの後に熱出すこと多いんだよな〜。

どんだけ弱くなったのよ。

 

途中駅でC嬢と合流して目指すは西武球場前駅。

電車でもうまく座れたしラッキー。

改札前でK嬢と合流してまずはグッズを見に行きました。

 

撮影:2日目

 

列が短ければ無くしたタオルを買い直そうと思って。

が、1時間待ちと聞いて断念、まずはFCのルーレットをしにいきました。

ここも結構混んでいてまず列には規制がかかっていたよ。

私にはHISASHI、C嬢K嬢にはTERUが来ました。

で、K嬢と交換してもらったんだけど、後で確認したら1日1回出来ましたね。ごめん。

 

それからアメックスのピックキーホルダーが当選してたので受け取りに行きました。

ピック型のキーホルダー。可愛かった。

 

さて、会場に向かいます。

5年ぶりのベルーナドーム。って前回はメットライフドームだったね。

でもここって本当に行きにくいんだよね〜。

直線距離にしたらそんなでもないのに乗り換え面倒だし。

夏場は暑くて仕方ないし、正直あまり好きな会場ではありません。

でもやると言われたら行きますけど〜。

 

今日はTAKURO側スタンド真ん中よりちょっと上。

中には45分くらい前に入ったのにトイレの列が本当に長くて座席に着いたのは開演前のアナウンスが終わった直後でした。あぶねー。

 

アリーナには花道があってその先端にはバルーンのドーム。

本当に99EXPOのリバイバルなんだね。

SEが始まって爆音と同時に破裂するバルーン。

中からメンバー登場!

オープニングは「HAPPY SWING」

あの日と同じセトリの始まりです。

 

ひー!ひさっちゃんが短パンびっくり かなり短い!強気だ!攻めてきてますね〜。

履かないかと思ってたのにやってきたよ。ちゃんと99EXPOのリバイバルだ笑い泣き

これを履いて全く問題ない52歳、凄すぎる!

さすがはHISASHI。ファンの期待を裏切らないねラブラブラブラブ

ただ上はチャイナではなかったけど、丈が長い雰囲気が似てる衣装でした。

それが逆にチラ見せになってて本当に凄かった。

そしてTERUは赤のつなぎではなかったけど、赤い衣装でした。

金のチェーンがついてて似合ってたラブラブ

JIROはさすがにアロエヘアはしなかった。黒い衣装でしたね。

TAKUROは遠目に当日に近いような雰囲気でした。あくまで雰囲気ね。

 

「口唇」「グロリアス」「SHUTTER SPEEDSのテーマ」と続きます。

この辺りはもう何も考えなくても体が動くね。

一応最初はマスクしたままいたんだけど、もう暑いし苦しいししてられなくなったので、申し訳ないけど取ってしまいました。

 

TERUが「カモーン!TOSHI!」と叫んだので「え?誘惑?」と思ったら「More than Love」でしたw

「More than Love」の途中から演奏しながらメインステージに移動するメンバー。

TAKUROが一番最後まで残っててくれたよ。優しいね。

慌てて他メンバーを追っていたけどw

 

「あの日の中心になった曲です」

 

始まったのは「サバイバル」

あの日は「ノストラダムスの大予言」の地球滅亡の日だったからねぇ。

ま、実際は滅亡もせず今に至っておりますが、当時は大騒ぎだったよねw

あの騒ぎがあったから「サバイバル」という曲が生まれ、今のGLAYになったのかもしれないね。

 

「生きてく強さ」はもちろんいつも通り歌わされました。

そしてこの曲の最初に銀テープがアリーナに降り注ぎました。

いいな〜アリーナ。

さすがにドーム級はスタンドにまでは回ってこないよね。

 

「Yes,Summerdays」「summer FM」「INNOCENCE」

あの暑い夏を思い出します。よくがんばったよな〜私たち。

 

そうそう「summer FM」の前、タンバリンをシャラシャラと嬉しそうに鳴らすTERU。

はいはい、今日は持ってますよ、って言いたいのね。

でもこれZeppに行った人しか意味がわからないと思うよw

 

「Freeze My Love」はイントロのライティングを期待してたんだけど、今回はなかったです。

セットのせいなのかと思ったんだけど、もしかしたら当日もやらなかったのかもしれない。

まだ明るい時間だったからね。

 

そういやまだ始まったばかりの頃だったと思うけど、上手側に来たJIRO、最後に目の前に投げキッス連発してたな。珍しい。

 

次は「HOWEVER」

TERUさん高音部がちょっと辛そうで最初はファルセットになってたし、最後も必死に出している感じでした。

Zeppでは軽々出してたので体調良くなかったのかな?

明日は復活しているといいなぁ。

ただ今日だけ久しぶりに見に来た人に「声出てない」って思われるのはやだなぁ。

今のてっこちん、昔より声が出てるんだぞ。

 

「ここではない、どこかへ」はやっぱりスーツのイメージだなぁ。MVの力ってすごいね。

 

「LADY CLOSE」「TWO BELL SILENCE」とど初期の曲が続きます。

この辺は普段のライブではなかなかやらないから嬉しいな。

 

「空にいる佐久間さんやhideさんに届くかな?」

 

ってわけで「MISERY」

これもEXPOといえば、の曲だね。

そして本日2回目の「カモーン!TOSHI!」で「誘惑」へ。

やっぱり楽しいよね。なんだかんだ言って。

最後はしっかり歌わされて終了しました。

 

確かこの辺りだったかな?メンバーが再びセンターステージへ移動してきました。

 

「COME ON!!」は滅多にやらないけど結構好きな曲です。

たまにこういう大きいライブでやってくれると楽しい!

 

「ベルーナドームー!ラストー!ラストー!アシッへー!!

 

ラストは「ACID HEAD」

えー、もう本編終わりなんだー。早いなー。

でも本当に楽しい!

最後は思い残すことのないように暴れました。

 

 

さてアンコールです。

スクリーンにいきなりこれ↓が出ました。

 

撮影:K嬢(2日目)

 

もちろん一気にざわめく場内。

みんな各々スマホを取り出して撮影を始めます。

横の人たちは会場にいる自分たちを自撮りしてるし。

でも悲しいかな、私のスマホはかなりの型落ちできっとちゃんと写らないだろうな。

一応撮ってはみるけど。

 

そしてステージに登場したメンバー。

あ、TERUさん黒基調になってる。ステージ黒っぽいから遠目だと目立たないなぁ。

 

 

始まったのはTERUのバースデーのお祝い。

この辺の細かいことはたくさんの人がSNSにあげているのでそちらをどうぞ。

でも自分のバースデーソングを自分で歌うのは新しすぎる!

可愛かったな〜♪ハッピバースデーお〜れ〜♪

 

 

客席をバックで写真撮ってたな。

まぁ私たちは写るはずもないのでただ見てましたが。

でもSNSで写真の真ん中に写るJIROに「JIROの誕生日みたいw」って言ってた人がいてちょっと面白かったな。

でもこれはいつもと同じステージ写真だから誰がどこにいてもいいんですよ。

 

そして始まったのは新曲「シェア」

 

 

だんだん聴きなれてきました。

そして曲が終わった直後スクリーンに

 

「撮影はここまで」

 

の文字と同時にTAKUROのイラストが「やめれ」と言いましたw

素直なグレヲタちゃんたち、スマホをしまいます。

こういう時ちゃんと指示に従わないと二度とやってくれなくなるしね。

 

「じゃあこれから後ろにいこうかな」

 

気づいてなかったんだけど、バックステージがありました。

後ろのファンはみんな大喜び。

そうだよね〜。ベルーナはドームだもん。ステージが前とセンターしかなかったら後ろは置いていかれるからね。

さてメンバーはどうやって移動するの?

なんと旧Jばりのトロッコで移動です。

下手側からトロッコがメンバーを乗せてゆっくり移動してバックステージに向かいました。

 

バックステージでまず始まったのは「I'm yours」

Zeppで「はりきってまいりましょう」「愛し合ってまいりましょう」の掛け合いをしたんだけど、今回もやってました。

が。

始めてすぐにやめて

 

「Zeppの時はうまくいったんだけどな〜。やり方変えよっか」

 

といきなり「いぇーーーお!」の掛け合いになりました。

確かにこっちの方が声が通るから響くよね。

ライブハウスは小さい空間だから大丈夫なのかもしれないけど、ベルーナはドームクラスだし横の壁がないので、声が中に集まりづらいんだよね〜。

でもすぐにおかしいところは直すのがすごいところです。

途中で「はりきってまいりましょう」「愛し合ってまいりましょう」も混ぜてたけどね爆  笑

 

TAKUROがキーボードに座って「BE WITH YOU」そして「I'm in Love」

みんなの声が会場に響きます。

そしてみんなが歌っている間にメンバーが再びトロッコに乗り、今度は上手側を通ってステージに戻っていきます。

目の前に来た時、TERUさんこっち向いててくれて嬉しかった〜ラブ

これが今日一番近くで観れたメンバーでした。

 

メインステージに戻ったTERUが叫びます。

 

「お前らまだまだ暴れられるよなー!!」

 

もちろんです!どんと来いよ!!

TERUがモニターに乗って手を上げて

 

「かーのじょのもだーーーん!」

ぎゃああああああ!爆  笑ラブラブラブラブラブ

 

もう反応はそうなるよね。

ってわけで「彼女のModern…」

めっちゃ暴れました。本当に楽しい!大好き!

去年1年封印されて悲しかったよぅ。

今年はずっとやってくれてるしまた暴れられて嬉しい!

 

そして「ビリビリクラッシュメン」

TERUさんの背中なでなでは遠くからだとどうしてもちょっと弱くなるんだよなぁ。

スクリーン見ててもいまいちになっちゃう。

Zeppの時はあんなにすごかったのに今日は叫べなかった。

ま、これは仕方ないか。

 

そして

 

「ラストー!バースト!」

 

で「BURST」開始。

そしたら途中でギターを手にしたTERU。

始まったのは「RAIN」

途中から当時と同じようにパンク調になりました。

そうだよね。あの時はそうだった。

でも始めて生で聴いた「RAIN」がこれだっていうのがちょっと笑えるw

そして演奏が止まるとスクリーンに99幕張の映像が。

スクリーンに映る28歳のTERUは

 

「かっこいいでしょ。やっぱりGLAYってパンクじゃんw」

 

すると現実のてっこちん(53)はスクリーン見ながら

 

「パンクじゃない!」

 

と自ら突っ込んでおりましたw

当時はまだ「RAIN」を普通に演奏することに抵抗があったようで、苦肉の策がパンク調の「RAIN」だったとかなんとか言ってたよね。

 

そして残りの「RAIN」をパンクで演奏した後「BURST」に戻りました。

本当に徹底してるな〜。ここまでやってくれるとは思ってなかった。

最後はまたセンターステージにも来てくれたよ。

 

確かここでひさっちゃん、大股開きでしゃがみこみました。

なんかすごいぞ〜!体育館の裏で溜まってる不良みたいw

K嬢と「不良だ」「不良だ」と言い合ってました。

 

そしてなんと今回、手繋ぎジャンプが復活しました!

TERUが「久しぶりにこれやろうか」と両腕を上げたら会場が湧きました。

すごーい!5年ぶりだ!

とうとうここまで来たんだなぁ。

 

JIROの声を待ってたら

 

「この後も新曲があるから!」

 

え??まだあるの?

みんなびっくり。

そして

 

「いち、に、さーーん!」

 

5年ぶりでもみんなジャンプの仕方忘れてなかった。

GLAYのジャンプは普通とはちょっと違うからね。

知らないとおいてかれちゃうw

久しぶりの手繋ぎジャンプ、すっごく嬉しかった。

隣の女性も会釈してくれて笑顔で繋いでくれました。ありがとうございます。

 

そして今回TAKUROの「YES!」が復活しました。

後ろの子たちが「YESやるの?」と喜んでたな。

そうそう。Zeppに行った人はすでに体験済みだよ。

 

そういや、後ろの人たちと言えばアンコール待ちの時疲れたらしく

 

「体力の限界!」

 

と言ってました。千代の富士か!

 

最後はTERUのお誕生日おめでとう動画で終了です。

規制退場が始まる前にサクッと出ました。

 

C嬢K嬢のふたりはホテルにお泊まりなので途中で別れて帰宅です。

私はなんとか通えるし、ダンナだけだと犬の面倒が心もとないのでねあせる

 

家には思ったより早く帰れました。

明日もあるのでサクッと寝ないと。

でもレポをある程度進めないと書き上げる自信が全くない!

さて、私は無事にレポを上げることが出来るのか?

 

※6/9午前中でほぼ書き上げることができました。よくやった私!上げたのは11日だけどね。

※2024.6.9 TAKUROのMCを思い出したので追加しています

※2024.6.10 TERUのMCを思い出したので追加しています

 

Zeppでの練習ライブに行ってきました。

めっちゃくちゃ楽しかったです♪

楽しかったので覚えてることだけでも残しておきたくてレポにしました。

いつもの自己満で歯抜けの適当レポでもよろしければ先にお進みください。

それでは行くど。

 

 

 

時は4月頭。

「whodunit/シェア」を購入した人限定のライブが開催されることになりました。

正式名称?は

 

「62th Single 『Whodunit/シェア』購入者限定ライブ GLAY EXPO 2024-2025 in Zepp DiverCity "30th Anniversary"」

 

…今回も長い!

でも練習ライブは大好物!もちろんエントリーするよね。

でも私のところに届いたのは落選メールでした。

なので意気消沈していたのですが、なんとC嬢K嬢2人して当選したという!

ありがとう!これで私も参戦することが出来ます!

でも最近はいつも1人(前回C嬢、今回私)が外れてうまくいってるのが凄い。

全員当たると余るし1人だけ当選すると誰かがあぶれるしね。

で、余った1枚はK嬢が声をかけてくれてYO嬢が行くことになりました。

 

そしてライブ前日。

整理番号が発表されたわけですが、なんとC嬢K嬢に来た番号はたったの4番違いびっくり

早い番号だったら一緒には入れないかもだけど、この番号なら10人ごとになるはずなので一緒に入れるはず!

よかった!4人で見れるね♪

 

さて当日です。

16時にフードコートで待ち合わせです。

駅に着いたらC嬢が同じ電車に乗ってたので合流して向かいます。

フードコートにはすでにK嬢YO嬢が待っていてくれました。

まずはチケット代等の清算をして←これ大事K嬢に持ってきたものを渡しました。

それは新品未開封の99EXPOのTシャツ!

私が当時保存用に買って忘れてたのが数年前に出てきて驚いたんだけど、

着る機会もないので、そのまま保存していたのです。

でも今回99EXPOのリバイバルだというのでどうせならとみんなで着ることにしました。

私が「中は25年前の空気のままだよ爆  笑」って言ったらK嬢はみんなの方に向けて開けながら「みなさ〜ん25年前の空気ですよ〜」だって。

開けてTシャツがボロボロだったらどうしようかと思ってたんだけど、さすがは府中箪笥!

本当に新品未開封のそのままでした。

婚礼箪笥は邪魔だな〜って思ってたけどこういう時にはいいかもねグッ

 

ご飯を食べながら時間を潰したのですが、去年ここでライブをやった時に入口前のロッカーが早く閉まってしまって別のロッカーに預けに行ったので、K嬢がスタッフにロッカーの閉鎖時間を聞きに行ってくれました。

そしたら17時半だと言われたので17時過ぎに預けに行くことに。

で、17時過ぎ。

C嬢が様子を見に行ってくれたんだけど、なんともう閉まっていたそうで。

スタッフに聞いたら物販が終わったので17時に閉めてしまったとか。

だったらK嬢が聞いた時に早めに閉まるかもしれない旨を伝えてくれればいいのに。

っていうか以前は17時半に閉まってたよね?なんで最近早いの?

物販だって17時過ぎに来る人だっているかもしれないのに。

文句ブーブー言いつつ、仕方ないので別のロッカーに行きました。

そこももうあまり残っていなかったけど、何とか預けることが出来ました。

ほんと、Zeppのロッカー問題は深刻です。

開場してから荷物を預けるという選択は私たちにはありません。だってなるべく前に行きたいんだもん!

 

さて、そろそろ開場時間なのですが、なんと外は雷雨⚡️

なので、建物の中で待つよう指示されました。

だからかすでに2階指定席は階下に下りるようアナウンスが。

しばらくしてAブロックの整理番号が呼び出され始めました。

そして入場開始。

しかし、呼び出しのスタッフさんは「雷雨なので中で待っていてください」と言っているのに、なぜか別のスタッフさんが「外に出てください!ここに溜まらないでください!」と叫んでて。

全然スタッフの連携が取れてなかった。

つーか雷雨の中外に出すってどうなの?って思ってたら外に出るよう必死で指示してたスタッフさんは叫ばなくなっていました。

もしかしたら注意されたのかもね。

さて私たちの番です。

思ってた通り10番ずつの入場だったのでみんな一緒に入れました。

 

前回チケットチェックの時にC嬢とばらけて並んだら私の前がつかえてしまいC嬢を待たせることになってしまったので、今回はみんな一緒に固まって入りました。

中に入って最前と2柵の間をみたらすでにいっぱい。
これは後ろの方が見えるかも、ってことで後ろに回りました。
最初真ん中あたりまで行ったけど、見難そうということでTERUとTAKUROの間に。
まぁ定位置ですねw

 

でもZeppって中に入ってからが長いんだよね。

立ったままって結構しんどい。

ライブ前に疲れちゃうよぅ。

 

 

開演前のアナウンスが終わると手拍子が始まりました。

SEが始まってメンバー登場。

むらじゅん、TOSHI、TAKURO、TERU、そしてJIRO。

HISASHIはいつの間にか定位置に着いていました。

上手側にいると気づかないんだよね〜。

 

オープニングは「サバイバル」。頭からトップギアです。

今までたくさんライブで聴いてきた曲だけどやっぱり楽しい!

でも「HAPPY SWING」から始まると思ってたけど違うんだね。

少し曲順を変えてきたのかも。

 

そして「生きてく強さ」「Yes,Summerdays」と続きます。

私、GLAYを好きになるきっかけの曲は「グロリアス」だと思ってたんだけど、

最近「Yes,Summerdays」だったことに気付きました。

人の記憶って曖昧ね。

 

「次の曲は幕張の代表的な曲なんだけど、最後の部分をちょっと変えて歌います」

 

始まったのは「summer FM」

ああ「sweet FM」を変えるのね。

今までも何度か変えて歌ってたよね。

そういやイントロが始まってから「タンバリン忘れました〜」って言ってたよw

 

「INNOCENCE」もテルミーを思い出す曲だよね。

私がよく聴いてた頃はエンディングがこの曲だったから。

そういやテルミーFAX、まだどこかにあるはずだよな、などと

当時のことを思い出しながら聴きました。

 

今回は場所が良かったのか何なのか、めっちゃくちゃメンバーと目が合いました。

特にTERU!←私がずっと見てるんだから当たり前かw

手を振られたり、指さされたり。

他のメンバーも前に来てくれたし、今日来れて本当に良かった!

 

ハモンドオルガンのようなイントロが流れて「Freeze My Love」

この曲はイントロのライティングが大好きです。

こう、下から上にあがるやつね。これを見るとワクワクするおねがい

あとは絶対に間奏部分!

ツインギターでどんどん展開していくのが最高!

結構長いのに全然長く感じないんだよね。ほんと大好き♪

 

そして「HOWEVER」。この頃には欠かせない曲だよね。

あれから25年も経つのにてっこちんの声は全く衰えてないね。

一時期は本当に心配したけど、復活して良かったラブラブ

 

「ここではない、どこかへ」は MVがとても好き。

最近は着ないけれど、やっぱりスーツ姿って好きだなぁ。

もちろん曲も好きです。カラオケで良く歌うもん。

 

「LADY CLOSE」が始まると会場が揺れ始めます。

そして続くは「TWO BELL SILENCE」。もう暴れるしかないでしょう爆  笑

この辺の曲は本当に楽しい!

 

TERUさんMCで言いました。

「この曲順、なんか気付いた人いる?そう!幕張の曲順そのままやってます」

え?最初って「HAPPY SWING」じゃなかったっけ?と思ってたけど、

7曲目からそのままの曲順でやってたみたいね。

それは気付かんわ。

 

「みんなのことはファンではなくバディって思ってます。

 そんなバディといえばこの曲!」

 

へ?いきなり「BUDDY」やるの?幕張は全く関係ないじゃん!

と思ってたら始まったのは「MISERY」

なんで?繋がりがよくわからんのだけどw

まぁ幕張っていえば「MISERY」は入ってるよね。

でもバディかって言ったら…汗

 

そして「COME ON!TOSHI!」で「誘惑」へ。

もう暴れるしかないでしょ?

楽しくて仕方ないよ!

やっぱりこの頃の曲はすごいよね。

 

TERUの「かもーーーん!」で始まったのは「COME ON!!」

本当に勝手に体が動くよね。

気づいたらサビの部分で飛び跳ねてました。

確か「COME ON!!」のエンディングだったと思うけど、

TAKUROが自分のモニターの上に寝転んでました。

 

そしてモニターに乗ったTERUが叫びます。

 

「ラストーー!アシッへーーーーーッ!」

 

ってわけで「ACID HEAD」

きゃああああ!ひっさしぶりに聞いたわこれ!

昔はずっとこの曲がラストだったからいつも聞いていたけど、

最近はラストどころかセトリに入らなくなってるからね。

もう聞き飽きるくらい聞いたけれど、でもやっぱり上がるわ爆  笑

 

エンディングの「NO MORE HERO」の部分になる時、ひさっちゃん探してキョロキョロするてっこちん。

ちょうどTERUの背後にいたHISASHI「いますよ〜」って感じで横に行ってたよ。

やっぱりね、これは外せないからね。

 

 

さて、アンコールです。みんなTシャツ着ていました。

で、MC。

「4日後に還暦を迎えます…TOSHI!」

内容忘れてしまったんだけど、ドラムセットを還暦の赤仕様にしたそうで。

今日初めて叩くっていってました。

 

で、むらじゅん。

25年前は中学生か高校生だったらしくて、翌日のニュース見てすごいなぁって思ってたみたいなことを言ったんだけど、最後がグダグダになってしまいてっこちんに冷たく「むらじゅんでした」と言われておりました。TERUさん塩対応w

 

さてJIRO。

「俺は今までGLAYの接着剤みたいな役割だと思ってたんだけど、最近気付きました。永井さんのスネアやバスドラムに合わせてればいいんだって。それくらい信頼の置けるすごい方です。還暦おめでとうございます」

 

そしてHISASHI。

TERUの「チャイナドレスは着てくれるのかな?ギターHISASHI!

 

「HISASHIでした!そしてGLAYでした!!」

 

終わりかよ!w

そして「早く曲行かない?」

するとTERUさん「もう少し休ませてよ…」←甘い声

ってわけでHISASHIのMC。

 

「俺はシェアは嫌いです!」

 

へ?

 

「今日は餃子とビールの気分だって思って頼んだら、横から取っていく人がいるんですよ」

 

と上手の方を見る。

ああ、そっちのシェアねw

 

「もういいよ、ってあげちゃったから飛行機でお腹すいた〜」

 

でもTERUとTAKUROのどっちを見てるんだろう?

そう思っていたらTAKUROが

 

「HISASHIは裕福な家の子だから!俺みたいな貧乏な家はなぁ『ちょっとちょうだい』ってやってきてそれで180cm超えたんだ!」

 

それもすごいなw

拗ねてるHISASHIも可愛かった〜♪

で、TAKUROのMC。

 

「この99年幕張は俺たちがデビューして5年でやったの。

まだ曲数も少ないし、ひでー曲ばかりだったのによくやったなと。

だって千のナイフが胸を刺しちゃうし『バーストバースト!』だぜ?

(笑ってる客席に)お前らこれからやるんだからな!!

 

そしてTERU。
 
「20万人ライブに参加した人どれくらいいる?」
 
はーいパー
もちろん手を挙げます。
そしたら周りから「はーい!」とぞくぞくと手が挙がるではないですか!
もうびっくり!!
TERUはもちろんメンバーみんな目が点状態。
だってさー、当時のTシャツ着てる人なんてちらほらしかいなかったんだもん。
 
まぁ当時のTシャツはサイズ1種類だから男性は買わなかったのかもしれないし、
着まくってぼろぼろでもう手放したって人もいるかもしれないね。
 
「じゃあ20万人に参加した強者だらけのこのライブ!!」
 
とTERUさんご満悦でした。
 

ってわけで曲にまいります。

新曲って行ったのでどっちをやるんだろうと思っていたら「シェア」でした。

「Whodunit」とは正反対でGLAYっぽい曲だよね。

「I'm yours」は

 

て「はりきってまいりましょう」

客「はりきってまいりましょう」

て「愛し合ってまいりましょう」

客「愛し合ってまいりましょう」

 

と繰り返し、それもメロディーを若干変えたりしてるので結構大変でした。

っていうか「愛し合ってまいりましょう」って歌詞なかったよね?

 

この時TERUさん2階席を見上げて

 

「今日はベルーナのつもりでスタンドと呼ばせていただきます。

スタンドーーーーッ!!

そのあとスタンディングフロアを指差して「アリーナ!!」

そして何をいうかと思ったら「狭いアリーナだなw」だって。

そりゃそうだ。ここはライブハウスだもん。

 

「ビリビリクラッシュメン」は♪汚れた手で抱きしめた女はもう♪の背中なでなでwを目の前でやってくれたので、思わず叫びましたわ。

今回はなかなかにエロかったです。

 

そしてモニターの上に乗ったてっこちん、人差し指をあげて叫びます。

 

「ラストーーー!かーのじょのもだーーーん!!」

 

ってわけでラストは「彼女のModern…」

もうね、暴れるしかないでしょ!

本当に楽しい!!

もう思い残すことがないように暴れまくりました。

 

そうそう、どこでだったか忘れちゃったけど(本編かアンコールかもわからん)

TERUが歌いながら手を振っていました。

下手からTERU前、そして私たちの方へ向かって。

その時TERUと目が合ったので手を振ったら

「そうそう。あなた右差し

という感じでうんうんと2回頷いた後指差してくれました♪

ひー。てっこちんに旧Jで言う所のファンサ貰った〜ラブラブラブラブ

それの他にもまるで「ん〜〜〜ちゅばっラブラブ」みたいな濃厚な投げキッスを貰ってC嬢と2人で崩れそうになったのでしたw

今回の場所、本当に良かったです。こんなにいろいろしてもらったの初めてだ!

多分20万人ライブのTシャツを着てたからなのかもね。Tシャツ効果、凄かった!!

 

そして最後は久しぶりの「YES!!」が炸裂しました。

本当にこれが帰ってきてくれて嬉しい!

コロナ禍の時は一本締めだったからなぁ。

これでタオルを回したり出来るようになれば最高なんだけど、それはまだ先のようだね。

 

 

さて、ドリンクをもらいに行きましょう。

でも人がすごくて先に進まない。

上手から出たのは失敗だったね。ロッカーがあるから人の流れが止まっちゃう。

そしたらフロアの中から小さな歓声が上がりました。

どうしたのかと思ったら2階に茂木さんがいたらしいです。見に来てたんだね。

 

K嬢は愛犬の具合が良くなくて先に帰るというので、私たちはドリンクをもらいました。

前回缶ビールにしたら温くて美味しくなかったので今回は旨塩檸檬堂に。

これ美味しかったです。

でも生ビールが無くなったのが残念だよな〜。本当にコロナめ!

 

 

飲みながら上に上がります。

「こちらからも出られます」と案内されたので行ってみたら非常階段みたいでした。

しかし、今日はすっかり足に来ていて、階段上るのも手すり握ってえっちらおっちらだったよ。

ヨロヨロしながら上がって外に出たら雨。

車で来てるYO嬢と別れて私たちはロッカーへ。

荷物を持って駅へ向かいます。

で、電車にも座れて一安心、と思ったら…

 

なんと買ったばかりのピンクのタオルが無くなっていたさガーン

 

バッグの口をちゃんと閉めてなかったので、どこで落としたのかさっぱりわからない。

建物の中なのか、駅に向かう道筋か、はたまた駅構内か。

ショックだー。

仕方ないからまた買うかなーショボーン

 

最後が締まらないけど、ライブは本当に楽しかったです。

連れて行ってくれてありがとう!

次はベルーナドームだね!

もう2ヶ月も前のことですが。

さいたまスーパーアリーナで行われた「風とロック」のロックの日の夜の部に行ってきました。

今回は細かいレポは書いておりません。本当にざっくりです。

おまけにライブ以外のことが多すぎるしw

でも楽しかったので残しておきたくて書きました。

それでもいいよという方はどうぞ先にお進みくださいね。

読んだ後の文句は全てスルーさせていただきますのでそのつもりでw

では参ります!

 

 

 

 

時は2024年1月。

GLAYが「風とロック」のロックの日(3/31sun.)の夜の部に出ることが決まりました。

今回は対バンで対バン相手は怒髪天でした。

いつも対バンライブとかフェスとかあまり行かないんだけど、今回はみんななぜか乗り気。

私がチケットにエントリーして無事にGETしたのでした。

 

席はスタンディングと指定席の二種類。

私たちが選んだのは指定席。

スタンディングの方が前に行けるのは百も承知だったけど、

対バンライブでスタンディングは正直厳しい。

転換の時に立ちっぱなしは辛いもん。

ってわけで椅子が欲しかったので指定席にしました。

ただアリーナの指定席は後ろの方だからかなり見え辛そうなんだよね。

どうか200レベルの席が来ますように!できればステージ近くで!←欲張り

 

 

さて当日。

この日は昼間めちゃくちゃ暑くて、着るものに苦労しました。

結局パーカーは諦めて着替えに少し厚めの長袖のシャツを用意して、

Tシャツに夏用のカーディガンを羽織って行きました。

 

約束の時間に全員集合。私もちょっと早めに行ったのにK嬢はもっと早かったw

今回は開演前にオープニングアクトがあるのでそれに間に合いたいから早めに集まったんだよね。

開場時間前にゲートに並んだのは本当に久しぶりです。

 

開場前なのでまだ扉が閉まっています

 

中に入ってから準備をして席に向かいました。

今回私に来た席はHISASHI側の正面に近い200レベル。

狙ってたのはステージ側だったのでちょっと残念。

でもアリーナの指定席よりはマシなのかなぁ。

C嬢もK嬢も「ありがとう。よく見えるよ」と。優しいなぁ二人とも。

 

さて、オープニングアクトです。

最初に箭内さんが出てきてその後石川さゆりさんが出てきました。

わー、生さゆりちゃんだー♪

しばらく喋った後、箭内さんがギターを構えて「津軽海峡冬景色」を。

さゆりちゃん、さすがの歌唱力で声が響き渡っていました。

いいもの見せてもらったー。

 

その後、亀田さんと高橋優さんが加わって「永遠じゃない」を演奏。

これは箭内さん作詞TAKURO作曲の曲だそうで。

TAKUROはキーボード担当で全員それぞれ歌いました。

亀ちゃんやTAKUROは想像通りw、箭内さんも頑張って歌ってました。

高橋さんはちょっと声が割れている感じに聞こえました。マイクのせいかな。

 

 

さて、まずは怒髪天です。

このライブの発表があった時はGLAY→怒髪天の順だと思ってた。

だってサイトの載せ方がそんな感じだったんだもん。

でもタイムスケジュールが発表されたら怒髪天が先でした。

そういや、むか〜しむかし、LUNA SEAと対バンした時もGLAYが後だったな。

タイムスケジュールの事前告知がなかったのでGLAYが先だと思ってた人たちが多かったらしく、SE聴いて慌てて客席に駆け込むSLAVEさんがいっぱいいたっけw

東京ドームは広いから移動が大変だっただろうな。

あのライブ、めちゃくちゃ楽しかったから映像化してないのが本当に残念なんですが。

 

怒髪天のライブはもちろん初めて。

なので一応予習していきました。

だって全く知らないとつまらないじゃない?

もちろん全曲なんて無理だし安定の一夜漬けwなので、定番曲に絞って聴きました。

これ聴いときゃなんとかなるだろ精神で。

後はGLAYのライブの時にカバーするという「雪割り桜」も。

TERUさんが予習するようテルミーでも言ってたみたいだしね。

多分ここ歌わされるだろうなとヤマ張れたし。

 

ステージセットはちょっとこじんまり。中央に集まるような形でした。

ライブは「酒燃料爆進曲」からスタート。

歌詞の「◯◯◯◯!俺!」の部分が「おめでとう!箭内!」になってて面白かった。

箭内さんのお祝いだからね♪

絶対やるだろうと聴きこんで行ったので、曲がわかったから楽しかったし。

目の前には怒髪天ファンのお姉様方がいたので、真似して踊ってました。

 

予習した「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」もやってくれたし、「歩きつづけるかぎり」は曲が始まった時に一瞬「聴いたことあるけど、なんだっけこれ?」って思って。

ギリギリに本当に付け焼刃で聴いていた曲でした。

なんの曲かわからないのになぜかメロディーが追えるという。聴いておいてよかった。

 

そしてボーカルの増子さんのそわそわがピークになって始まったのは「Winter,again」。

SNSで言ってた「ノリが真っ青になって大事故になった」曲ってこれかー!w

大事故になる曲ってなんだろうって思ってたんだけどww

曲が始まっていきなり、最初のファルセットのコーラスがなんと1オクターブ低く、

野太いコーラスになってて思わず笑ってしまった。

GLAYの「Winter,again」はしんしんと降る雪を想像するけれど、怒髪天のそれはどっちかっていうと暴風雪というか「Missing You」が混ざった感じで雪の礫が叩きつけるような感じでした。

ある意味GLAYよりさぶかったw ←寒かったじゃないのよw

 

増子さんが「音の空白が多すぎるんですよ。それをTERUさんが声で埋めるように歌ってて、やっぱりうまいなーって」とそんなことを言ってました。

確かにGLAYの曲って難しいんだよね。

カラオケで上手に歌う人はいっぱいいるけど、やっぱりあのグルーブ感は出ないもんね。

やっぱりてっこちん凄いんだな。

 

そして数曲やってラストは「オトナノススメ」

客席の照明が一気に点いて明るくなりました。

この曲楽しくて大好き!

しっかり聴いたしMVも見て行ったので、ちゃんと動けました。

「バンバババン…」の後の「イエイ!」で前のお姉様方がピースしてたので一緒にやったわ。

GLAYは人差し指をあげるけど、怒髪天はピースなんだね。

本当に楽しかった♪

 

最後にステージを去る時、増子さんがTAKUROばりの長〜いお辞儀をしてました。

その間、拍手が鳴り響いたのでした。

 

 

さて、転換の間は休憩です。

「楽しかったね〜♪」「ね〜!楽しかったね」などと話しながら座って体を休めます。

本当に思った以上に楽しかったです。

もっといかついライブなのかと思ったら、初めてでも参加しやすいライブでした。

 

ステージ上では転換が進んでいきます。

怒髪天の時にステージセットが何だか小さめ??と思ってたんだけど、

GLAYになったらいきなり横に広がりまして。

ライトも一気に数を増してピンスポットやらカラーやら一斉にライティングテストが始まったのは見事でした。

客席も何度も照らされるし。

どこからか「GLAYの(ライト)凄いな〜」という声もしてたよ。

普段がライブハウスメインかアリーナクラスメインかの差かもしれないね。

 

そうそう今回は初の、俗に言う「400レベル潰し」だったんですよ。

普通はアリーナ、200レベル、300レベル、400レベル、500レベルだけど、

今回は天井を下げて400と500レベルがなくなってました。

300レベルは関係者席だったので、実質アリーナと200レベルだけ。

天井下げているからいつもより天井が近い!こんなの初めて!

全然違う会場みたい。

そういうのがあるって噂には聞いていたけどこんなんなんだね。

GLAYのライブはいつも500レベルまでパンパンに入っているのでものすごく新鮮だったよ。

そういや、 以前SNSでこんな話を目にしました。

さいたまスーパーアリーナに初めて来た人が見たライブが偶然にも400レベル潰しのライブだったそうで「大阪城ホールと似てるんだね」って言ってたって。

確かにいつもより天井低いし、城ホールに似てるかもしれないね。

 

なのに、今回空席が目立ちました。

前日は結構埋まってたらしいのに、今日は200レベルの上の方はほとんど埋まってなかった。

TERUも「6500(だっけ?)が埋まらない汗」ってぼやいてたらしいし。

こんなこと普段のGLAYのライブじゃ絶対ありえないんだけど、正直日程が悪かったよね。

だって今日は3月31日。

翌日から新年度で休めない人多いから遠征組はほとんど来れなかったんじゃないかな。

後は対バンだから近場組でも来なかった人も多かったみたいだし。

GLAYのワンマンだったら這ってでも行くけど対バンだからいいかなーって感じで。

昨日は土曜日だったから時間に余裕があったし、遠征組も泊まることができただろうけど、

今日は泊まって帰るというのは難しいだろうしね。

でも滅多にないことだから体験できてちょっと嬉しかった。

 

 

さて、いよいよGLAYのライブです。

聞き覚えのあるSEの中、メンバーが登場しました。

ライブは「生きてくつよさ」でスタート!

TERUさん、いつものようにファンに歌わせておりました。

もちろん普段のライブばりの大合唱。

増子さんが言うには今日の比率は9:1だったそうで。もちろん9はGLAYでした。

でも私たちの周りは結構怒髪天ファンの人多かった気がするけどね。

 

ちなみに私たちはスタンド2列目だったのですが、目の前の怒髪天のお姉様方はGLAYのライブ中は座っていたのでほぼ最前列と言ってもいいくらい見やすかったです。

ただ座っていたと言っても楽しんでいたようですよ。手振りもしてたしw

 

その後は「SOUL LOVE」「サバイバル」「HOWEVER」「春を愛する人」と定番曲が目白押し。

だからか怒髪天ファンの人も楽しんでいたようです。

SNSで「予習していかなかったけど知ってる曲ばかりだった。これが売れるってことなんだね」って感じのことを言ってる人もいたしね。

 

そしていよいよカバー曲「雪割り桜」になりました。

よく「TERUが歌うと全部GLAYになる」って言われるけど、これもそうでしたw

事前予習をしてきたこともあり、しっかり歌えました。

SNSで怒髪天ファンの人が「カバーされた曲は俺たちがしっかり歌わなきゃって思ってたんだけど、そんな心配要らないくらいの大合唱になった」って驚いてたな。

GLAYファンって結構柔軟な考えの人が多いから「朱に交われば赤くなる」人が多いし。

頑なに拒否するってことはあまりないよね。

だって楽しまなきゃ損だもん。

それにメンバーの言うことはちゃんと聞きますw

覚えてきてって言われたから覚えてきたと。

 

大合唱の後始まったのは「More than Love」

ものすっごい久しぶり!

GLAYのライブでも最近やってなかったもん!

でもこの頃の曲ってずっと聴いてなくてもちゃんと体が覚えてるんだよね。

歌詞もバッチリ入ってて問題なく動けました。

久しぶりの「More than Love」、めっちゃ楽しかった!!

 

そういえばどこでだか忘れたけど、TERUが「TAKUROは辛くなると怒髪天のライブに行く」と言ってたんだけど、TAKUROが「怒髪天とピロウズ」と言ったら横からJIRO

 

「俺の方が先!」

 

対抗してんのw

「俺の方が上!」ともう一度言ってて可愛かったな。

それからてっこちん、怒髪天のことを「35周年」と言ってたよ。

こらー!これはダメでしょう。絶対間違えたらダメなヤツだ。失礼すぎる。

その後訂正してたけど40周年ですからね。

怒髪天のファンの方達もほんと優しくてよかったよ汗

 

そしてTERUが人差し指を上げると、ファンは一斉に同じように人差し指を上げます。

怒髪天ファンの人は何が起きるのかわからなかったみたいだけど。

 

「かーのじょのもだーーーーん!!」

 

きゃーーーーーっ!!!

 

会場に大歓声が響きます。

TERUの声に思わず叫んじゃったよね。

っていうか、人差し指上げた時点でもうわかってはいるんだけどね。

 

って訳で「彼女の"Modern…"」

もう会場中が揺れていたんじゃないだろうか。

みんなバンバン飛んでるし。

目の前で座ってた怒髪天ファンのお姉様方、大丈夫だったかな。

 

しかしモアザンの後にこれは本当に凄い!

だってモアザンと彼女…は同じような立ち位置の曲だからね。

「REVIEW」に収録の曲連発だし楽しすぎる!!

もう思う存分暴れました。

 

多分この辺りだったと思うけど、HISASHIが下手の花道に来ました。

ちょうど私たちがステージを見た真正面。

そこに立ったひさっちゃん、ギター弾きながら客席を見回していました。

そのうち私たちの辺りをよく見ているな〜って思ったらビシッと指差してきました。

もう射抜かれましたね。

びっくりした!

絶対私たち指差されたと思う。

同時にめちゃくちゃ幸せでしたラブラブラブラブ

 

ライブが終わった後、C嬢とK嬢に「HISASHI私たち指差したよね?」と聞いてみました。

多分「気のせいだよ〜」と笑われるかな〜って思ってたんだけど、

K嬢も同意してくれたので間違いなく指されたんだと思っています。

ちなみにC嬢はまたしても明後日の方向(多分JIRO)を見ていてその瞬間は気づかなかったようですw

 

でもってTERUさんが夢を諦めるなと言い出したらはい、「BEAUTIFUL DREAMER」

そしてラストは「誘惑」で締め!

もう暴れないではいられないよね。

体が勝手に動くしやっぱり楽しい!

 

その後SNSで怒髪天ファンの人が「TERUさんってあんなに天然なんですね」と褒めてwいたのだけど、それに対するグレヲタちゃんたちが口々に「通常運転です」「いつものことです」と言ってたのがめっちゃ面白かった。

確かにその通りだからねー。

逆に完璧にやられるとちょっと背中ムズムズするw

 

 

さて、GLAYのライブも終了。

どうするのかと思ったらそのままセッションに突入。

まぁやるとは思ってたけどね。

 

ステージに箭内さんが呼ばれます。

するとてっこちん「箭内さん、ちょっとお願いしていいですか?着替えてくるので」とマイクを箭内さんに渡してステージを一旦下ります。

任された箭内さん、戸惑いつつも怒髪天のメンバーをステージに呼び込みます。

そうこうしているうちに、GLAYメンバーも戻ってきました。

着ていたのはグッズの『ハッピーハッピ』

私たちは買わなかったんですけどねw

 

が、ここでステージがゴタつきます。

なんと増子さんがいなくなってしまったそうで。

「増子さん?」「増子さーん?」

みんな口々に呼ぶけれどどこにもいない。

どうしたんだろうと思っていたら箭内さんが「あ、ちょっと伸ばせ、とw」だって。

 

しばらくしてステージに登場した増子さん。

「誘惑」を客席から見たくて移動していたらしいんだけど、

戻ろうとしたら戻れなくなっていたんだそうで。

すっごい焦ったんだろうなぁ。

知らなかったけどTAKURO側の200レベルの上の方にいたらしいね。

 

そしてセッションです。

「北海道と言ったらこれでしょう」と増子さんとTERUが口々に。

増子さんが「俺、癖ありますよ」と言えばTERUも「俺も癖ありますよ?」と。

なにやるのかなーと思ってたら、始まったのはチー様の「長い夜」

これかい!

確かに二人とも癖がありましたな。

ちなみに私の隣にいた二人もかなり癖があったというww

 

そういやどこでだったか忘れたけどTERUだったかTAKUROだったかが

「本当は俺たちの方が先にやりたかったんだけど」って感じのことを言ってて、

それに対して増子さんが「それは無理w」みたいなことを言ってました。

なんでだったか忘れちゃったけど、この順で良かったと言ってましたね。

 

ってわけで、めちゃくちゃ楽しかったライブも終了です。

どんなライブになるか不安だったけど、本っ当に楽しかった!
あっという間の時間でした。
怒髪天のライブ、もし機会があったらまた行ってみたいな。
めちゃくちゃ楽しかったから♪
 
 
さて、サクッと飲みに行きましょうか。
最近ライオンにも飽きてきたので、今日は「鍛冶屋 文蔵」に行きました。
ここ久しぶり!
混んでたけど席を片付けてくれて少し待ったら入れました。
 
写真これしか撮ってなかったw
 
早速ビールで乾杯です。
名物の文蔵焼きも食べました。
文蔵焼き、時間かかるからビールと同時に頼んでおきました。
辛いけど本当に美味しいんだよね〜。
タレが美味しくてそれだけでビールが飲める♪🍻
お店にはGLAYのライブ映像やらMVやらかかってました。
音はよく聞こえないからライブ映像見て「この曲なんだっけ?」とかやってたよ。
 
楽しい時間はあっという間。
ラストオーダーも過ぎたのでそろそろお開きです。
楽しかった!今日は本当にありがとう!
 
 

今回は久しぶりの紙チケットでした。

いつ以来だ?多分2020年のSSA以来だと思うけど。
だからチケットホルダーも久しぶりに日の目を見ました。
電子チケットになってから使わなくなっちゃったもんね。
でもこのホルダーHAPPY SWING15周年の時のなんだね。
今から14年前。もうそんなに経つんだなぁ。
電子チケットは味気ないけど、チケットを事前に渡す時だけは電子の方が楽だな。
紙は郵送したりしなきゃいけないからね。
 
次はベルーナドームかな?
その前にZeppの練習ライブもあるか。
でも次のライブが決まってるのは嬉しいねっ♪
 
またライブであいましょう。

最近ライブレポしかあげておりませんが、犬たちも元気でおります。

まぁもうハイシニア犬ではあるので結構よたよたしておりますが、それもまた可愛く、

病気には対症療法を施しながらのんびりと過ごしています。

 

ま、それはいいとして。

 

「ゴーストを調査するよ〜!」って名前の付いたアリーナツアーの練習ライブが

毎度のZeppDivercityで行なわれ、私たちは運良く参戦することが出来ました。

なので、そのことをちょっと書きたいな、と。

でも毎度のことですが私の主観バリバリだし、ステージのことだけでなく

いつも通りにいらんこともたっくさん書いてます。

それでもいいよっていう方はどうぞ先へお進みください。

では、参ります!

 

 

 

 

 

「HC 2023 episode2 -GHOST TRACK E.P-」という名のミニアルバムが

発売されるという話を聞いたのはいつだったかな??

そして発売日になりました。

って、まぁいつものようにフラゲした訳ですが。

グッズのアクスタがデカいとか、マントを脱げとかwいろいろ言われてたわけですが、

毎度のことながら盛りだくさんの内容でした。

まぁアクスタは推し活に使うから大きさやビジュアルは大事なのよね。もっと良いアー写があるんだからそっちを使えば良かったのにw

 

その中に練習ライブのエントリー用シリアルコードが同封されていたので、早速エントリー。

発売日が9月27日なのにライブが10月25日っていうことはエントリー期間は短いわけで。

なので忘れないうちにエントリーしたわけです。

 

で、エントリー締切2日前のこと。

なんとお友達からシリアルコードを譲ってもらえました。

行けないので譲ってくれるって。

ありがとう!早速エントリーするね!

 

そして当落発表日。

C嬢からの落選報告LINEで当落発表の時間が過ぎていることに気づきました。

すぐにメールを確認したら、15:01と15:20に届いています。

 

こ、これは!!多分どっちかが当選している!!!

 

すぐにサイトに確認に行ったら、譲ってもらった方が当選していました笑い泣きラブラブラブラブ

ありがとう!おかげでライブに行けますラブ

そしてめでたいことにK嬢も当選!

W当選により、3人とも参戦出来ることになりました。

これで喧嘩せずに済みますねw

っていうかC嬢が外れたって本当に珍しい。

 

でもって、今度は1枚余るわけで。

K嬢がM嬢に連絡したら彼女も当選したそうで。

ちなみにYO嬢は当日用事があったのでエントリーもしてなかったそう。

じゃあ1枚だけだしとY嬢に連絡したらこれまた当選しているとなびっくり

 

…私たちの周り、強運すぎない??

 

では1枚しかないけど、N嬢に連絡してみよう。

N嬢かT嬢のどちらかが行ってくれるといいなぁ。

そう思いつつ連絡した結果、N嬢が買ってくれることになりました。

N嬢はT嬢が東京ガーデンシアターのチケットを持っていたのに急用で行けなかったので、

本当は彼女に行って欲しかったらしいのですが、その日は仕事を休めないそうで。

お仕事なら仕方ないねショボーン

ちなみにN嬢、ライブのこと知らなかったそうです。

あら、じゃあラッキーだったね♪

…ってなんか前にもそんなことがあったような…???

 

しかし、今回もタイトル長いね〜。

「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Halloween Night befor Ghost Hunter-」

…長すぎて二段に…ならなかったね、今回はw

でもハイコミツアーは楽しいから好きラブ

 

そして、ライブ前日。

チケットの整理番号が表示されました。

なんと私に来たのはAブロック100番以内!!

嬉しい嬉しい嬉しい!爆  笑ラブラブラブラブ

こんなチケットが来たのは初めてです。

 

今までZeppはAブロでも400番台が一番早くて、あとは後ろの方かBブロックの住人でした。

これより前で入れたことはありますが、全部他力本願汗

BREAKERZとの時は4桁来てびっくりしたもんなぁ。

でもうまく前に行けたけどw

 

K嬢に来たのは700番台。

紙チケットの時は当選した人が特権でいいチケットを手にしてたのですが、

今は電子チケットだから親チケットを分配することは出来ません。

これからはこうなるんだね。

なので私の相方はC嬢、K嬢の相方がN嬢になりました。

そしてC嬢に分配してあとは明日を待つだけです。

 

 

さて当日。

16時にダイバーシティのフードコートに集合。

C嬢とは駅で合流出来たので一緒に向かいました。

すでに着いていたK嬢N嬢と合流しておしゃべりしながら軽く食事。

インドカレーをいただきました。美味しかった♪

 

さて、そろそろいい時間なので荷物を預けに行きましょう。

ところが!

 

すでにロッカーが閉まっちゃってただよー!ガーン

 

階段前に柵が置かれていたので聞いたらもう閉めたとのこと。

えーーっ!?まだ17時半前だよ?いつも閉まるのは開場30分前なのに。

間に合うように来たのに何で??

なんと20分に閉めたんですと。数分遅かったか。

 

いつ閉まるのか聞いとけばよかったねー、と言いつつロッカー探し。

とにかく荷物を預けなければなりません。

中に入ってから預けたら時間のロスになるし、せっかくいいチケット持ってるのに無駄になる。

係の人がいたのでK嬢が聞いてくれたら6階にあるとな?

急いで向かったらロッカー前は人がいっぱい。

多分いつもより早くロッカーが閉まったので、預けられなかった人がみんな来たんだね。

大きいロッカーに4人分一緒に入れたので、一人100円で済みました。

Zeppのロッカーは確か300円だからラッキーかな♪

トイレに行った後ロッカーの前を通ったら後2個しか残ってなかった。ギリギリでした汗

 

外に出ると人がいっぱい。

とりあえず、200番までの待機場所で待ちましょう。

こういう時の時間は長い。

ジレジレとしつつ、時が経つのを待ちます。

 

いよいよ開場となりました。

ドキドキしつつ待って、私たちの番となりました。

近くにいたK嬢N嬢に見送ってもらって中に入ります。

建物の入口でチケットをスタッフに見せて中へ。

地下に続く階段には人がびっちりで、私たちは階段の上に待機。

程なくして列が動き始めました。入場開始です。

階段の下でチケットをもぎる、ではなくスマホを操作してチケットを入場済にします。

でも私の前の人たちは操作でもたもたしていて進まず、 C嬢を待たせてしまいました。

…ったく、しっかり説明書き読んどけよ。

電子チケットが導入されてしばらく経つけど、まだもたもたする人いるんだよな〜。

 

客席に入る扉の前でもう一度チケットの確認をされて中に入ります。

前を歩くカップルの横をすり抜けて先行くC嬢を追います。

そしてギリギリでC嬢の横に滑り込みました。

ちょっと遅れてたら他の人が入ってたかもしれない。

そこはTERUとTAKUROの間の2列目、目の前は最前列の人たちでした。

やった!

権利を譲ってくれたお友達がZepp Tokyoで120番でTERU前4列目だったって言ってたから

その辺行けるかな〜って思ってたら2列目来れた!

TERU前避けてちょっと横に来たのも良かったのかも。

横に来たと言ってもほぼ目の前にTERUの位置〜〜〜〜〜っ!

 

ただこれからがちょっと辛かった。

入るのが早かったからそのまま開演まで立ってなければならない。

抜けたら場所がなくなる可能性が高いから。

ライブハウスはこれがしんどいね。

なんどもスマホを見るけど、時間はなかなか過ぎていかない。

ジリジリとする時間が過ぎる。

C嬢の前に男性がいてステージが見辛そうだったので、場所を交代する。

私はある程度見えるからね。

そして、開演前のアナウンスが流れると拍手が起き、それが手拍子になった。

私たちも一生懸命手拍子する。

お願い、早く出てきて〜〜!

 

そしてしばらくしてメンバーが出てきたー!

TERUは黒の上下。上は腰の丈のジャケットに薄い黒い布がお尻を隠すくらいあって、

それに黒のパンツとインナーも黒!

金髪で髪型もバッチリでめっちゃかっこいい!!

そして今日のイヤーカフはクロスの付いてないシンプルな方でした。

他メンバーは…ごめん!見てたんだけど記憶に残ってない。←酷い

 

そしたら右側から少し押されて左に動きました。

2歩くらい動いたかな。

そのせいで、せっかく場所交代したのにC嬢の前にさっきの男性が。なんてこった!

 

1曲目は…めっちゃ好きな曲のはずなのにタイトルが出てこない!

なんだっけなんだっけなんだっけーーーーー??

イントロで勝手に体は動くのに、何の曲だかわからない。

そしてTERUが歌い出した。次の瞬間

 

♪GOD'S BRAKEAWAーーーY♪

 

口から勝手にとび出したよね、本当にびっくり!!

タイトルがわからないのに、体は勝手に反応するし。

そしてその直後、タイトルが歌詞に出てきて「棘」だと気付いたという。

 

あーもう!すっごい好きな曲なのに久しぶりすぎて不覚 orz

でもでも!やってくれて本当に嬉しい!

 

そう思ってたら、いきなり後ろからドンッ!!と押されて。

最初全然動かなかったから、今回は押されないのかな〜って暢気に思ってたから

本当に不意を突かれました。

ガーッて前に押されて、最前列の人を押しつぶす形に。

前の人と人の間が少し開いたので、隙間から手を伸ばして最前の柵を使って体を立て直す。

でも押されまくってどうにもならずにまた前の人を押す形に。

 

左前のBBa…コホン、おばさまが「押さないでよ!」ってお尻を使って押し返してくる。

なので「ごめんなさい!でも私も押されてどうにもならないの!」と必死で伝える。

柵に手をついても上にのしかかるように後ろの人が押してくる。

何度かそういうやり取りがあって、 Bb…おばさまが少し隙間を開けてくれました。

その人の右隣は男性だったんだけど、その人も少し隙間を開けてくれて少し楽に。

でもそのあとも押され続けて、気が付いたらお腹に柵が付いてました。

あれ?私最前列に入ってる??

肩は入らないけど、体は完全に最前に入っていました。

 

「棘」が終わって、目の前のTERUがギターを構えました。

こ、これは…「デストピア」だ!

もちろん暴れまくりました。すごい久しぶり!いつ以来だろう。

もしかしたらVJS以来かもしれない。

 

そして「久しぶりの曲です。覚えてるかな?」と始まったのは「Lock on you」

や、覚えてますって!!

赤い照明の妖艶なTERUさんは大好物ですから。

もう大好き!!ラブラブラブラブ

 

そして「Believe in fate」

これまた久しぶりな曲、そして大好きな曲!!

いやこれ、いつものファンwにしたら最高のセトリじゃない?

慣れてない人には「なんだこの曲」だろうけどあせる

Bメロで思わず手振りしたら、隣のおばさまもそれにつられたのか一瞬遅れて手振りを始めて、

その後周りの人がみんな手振りしていました。

めっちゃくちゃ楽しかった!!!

こういう曲はやっぱり上がるね!!

 

でもってガンガンに押されたせいもあって、この辺りですっかり最前列に入っていたのでした。

 

「海峡の街にて」は実はあまり聴いてないので印象がなかったですあせる

でも今回のツアーのセトリに入ったので、少しずつ慣れていくかな。

 

そして久しぶりの「Missing You」

これねー、曲も好きだけどMVが大好きなんだよね。

イントロのTERUが一瞬こっちをジロッと見るのがゾクゾクする。

これだけのためにMVを見る時あるもん。

 

「absolute "ZERO"」は一昨年のLINE CUBE SHIBUYA以来かな。絶対零度。

この曲も滅多にやらないけど大好きです。

一番最初に演った2008年のVERB TOURの印象が強いんだけどね。

…って確かVERB TOURだったよね?

当時はちゃんとしたレポを書いてなかったから記憶が曖昧あせる

 

「久しぶりの曲だけど、みんなついてこれるかな?(だっけ?)」

というTERUの言葉で始まったのは「STREET LIFE」

これドコモのCMに使われたよね。

確か♪想い出ひとつも残さずに明日出て行こう♪の部分で男の子の名前忘れちゃったけど

単身赴任のお父さんが電話で「◯◯か?パパだ!」って息子にいうのが印象的でした。

この曲も大好きだな〜。なんかじんわりと来る。

 

「刻は波のように」はTERUの曲だけどTERUファンの私、CDではピンと来ず。

「ん〜…」って思ってたんだけど、ライブで聴いたら結構良かったです。

そういう曲って多いんだよね。

 CDでピンと来なくってもライブで聴いてるうちに好きになる曲って。

この曲もそうなる気配ありです。

 

そして次に始まったのは「Pianista」

私、この曲好きなんですラブラブ

まだCDを手にしてなかったころかな?

SNSでこの曲を流しながら走るアドトラックを見て一瞬で「何?この曲」って。

なんかね、メロディーが私のどストライクなのね。

こういうメロディアスな曲は大好物なのです。

HISASHIの曲って結構ストライクなんだよな〜。

 

で、ライブではCDと同じようにイントロでシューマンのトロイメライをむらじゅんが弾いたんだけど、どこだったか忘れたけど一瞬だけ曲が止まったような感じがしました。

一瞬「…ん?」って思った。

そういうアレンジだったのか、それとも緊張で…なのかわからないけどw

でもひさっちゃんって本当によくクラシックを知ってるよね。

どんだけ引き出しがあるのかしら??

 

そのまま「Buddy」へ。

東京ガーデンシアターで聴いたのとWOWOWで聴いたのでだいぶ慣れてきました。

「Hey!」もしっかり出来たし。

正直最初は「何これ?」って思ったんだけどねw

ツアーで初出しする曲は最初そんな感じが多いかもね。

 

どこでだったか忘れちゃったけど、少しMCがありました。

その時にTERUさん

「今回のライブからマスク無しで…」とか何とか言った後、私たちの辺りを見て

「あ、してる人結構いるねあせると。

すんませんねー、してて口笛

だってさー、今回は前の方で揉まれる予定だったんだもん。

さすがに怖くてマスクしてたさ。まだこの秋のコロナワクチン受けてなかったし。
アリーナツアーだったら人との距離が空くからしなくてもいいかもだけどさ。
ちなみに周りは結構マスクしてたみたいよ。
 
そういえば、一度TERUと目が合ったんだけど、微妙な顔をされました汗
「こいつマスクしてる」って思われたのかもw
 

「SEVEN DAYS FANTASY」は聴いてはいたんだけど聴き流していたので、

ちゃんと把握してなかったんだよね。

一瞬「何だっけ?この曲」って思って「あ、新CDの曲だ」って気づいたという。

 

そしたら次の曲はなんと「Young oh! oh!」でした。

多分一番直近で聴いたのは2015年の東京ドームだったと思う。

っていうか、東京ドームのイメージがありすぎるんですけど!

1999年の東京ドームでもやってたし。

他のツアーでやったことってあったっけ?

本当に久しぶりだったけど、めっちゃ楽しかった!体が勝手に動くし。

サビの♪若さだね 若さだね♪で手振りをするかジャンプするかで

ファン歴の長さがわかる曲ではありますね。

 

この辺りの曲だったかなぁ。

ずっと下手にいたHISASHIが上手にやってきました。

でもって、何と私の目の前に立ちました。

きゃー!私HISASHIの最前ドセンにいるー!!

私は鉄壁のTERUファンだけど、この場合は目の前にクギ付けでしょう!!

その瞬間後ろから一気に潰されたんだけど、全然苦しくなかったわw

みんな手を伸ばしたけど、届きそうで届かない。

遠くばかり見てて前は見てなかったけど、でも等身大のひさっちゃん最高!

めっちゃかっこ良かった!!

その後、上手の端に移動したんだけど、また戻ってきて目の前に立ってくれました。

ひー、幸せすぎる!!ここが立ち位置だったのかしら。

ちなみにJIRO以外はこの辺りに立ってくれました。

JIROはほぼ定位置にいて、ほとんど動かなかったみたいです。下手見てないからわからんけど

 

そして本編ラストは「HIGHCOMMUNICATIONS」

この曲はツアータイトルにもなってるしね、やっぱりラストだよね。

ぎゅうぎゅうのスタンディングだけど、最前だったのでちゃんと踊れました。

柵で体を支えられるしね。

なんだかんだ言ってもやっぱり楽しかったな。

 

 

さて、メンバーがステージを下りてアンコール待ちです。

やっと一息がつけます。

柵から体を少し離して楽な姿勢を取ったら右斜め後ろにいたC嬢が

「これが最前の柵か〜」と触っていましたw

っていうか、あーた最前の柵触ったことあるでしょ?

その時神番で最前ドセン取れたじゃん!その後横入りの人にちょっと場所取られたらしいけど。

私、今回が初めてなんだから〜。

 

そしてメンバーが出てきました。

全員今回のツアーTをお召しにw 販促販促ぅ〜♪

 

で、MCになりました。

まずはTOSHI。

来年目出度くも60歳を迎えるんだそう。

「還暦ライブ」とかメンバーに言われてたけど。

これからもGLAYを宜しくお願いします。

 

で、むらじゅん…はまたな〜んにも覚えてない。ごめんなさい←覚える気あるのか??

んで、JIROも今回はすっぽ抜けてます。

なんか髪型のことを言ってた気がするけど。覚えてたら教えて!(私信)

なぜなら!その後がいろいろ面白すぎたから!!

 

てっこちん、今日のライブタイトルについて

「今日のライブってタイトルが付いてるんだよね〜?」

そして足元のモニターを見ながら

「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 in Zepp DiverCity-The Halloween Night…ハロウィンナイト??

 

知らなかったのかw

って私も知らなかったんだけどね。てへてへぺろ

だってさ〜、紙チケットと違って電子チケットってチケットにタイトル書かれてないじゃん。

場所しか書いてないから知らないんだよ。

ま、それはいいとして。

そしたらこんなことを。

 

ひ「福岡でハロウィンやらないの?『いたずら好きの妖怪たちが〜』って。あれ楽しかった!」

て「翔やんが言ってたあれ朝5時に録ったんだよ。何年前だっけ?来た人いる?」

 

はい!パー

思いっきり手を挙げました。

めっちゃ楽しかったよね〜あれ。

やったのは2017年だから6年前だけど。こういう時レポ書いてるとすぐわかっていいな。

ちなみにC嬢は私が手を挙げたのを見て「行ったっけ??」って思ってたとか。

全然覚えてなかったらしい。

ライブ後にK嬢と私に「一緒に行ったじゃん!」と突っ込まれたというw

恵比寿最速(仮)で HISASHIの立ち位置が上手で狂喜乱舞したのに忘れてたのね。

いつも下手のひさっちゃんが目の前に立ったので嬉しかったな〜。

 

そしてHISASHIさん続けます。

 

「ハロウィンナイトといえば、昔ハロウィンパーティに仮装して行ったことがあったんだよね。

その時俺は『トモダチ』の仮装をして行ったんだけど、あれってスーツに頭に包帯巻いてそれにトモダチの顔を書いたんだけど(だっけ?)、視界が小さくて全然前が見えないの!

で、見えないから頭を取ったら、スーツを着たただのHISASHIになった!!

 

もう爆笑したよねw

想像するだけで面白いんですけど!

 

そしたらTAKUROさん

 

「俺もありますよ。昔ロスで氷室さんのハロウィンパーティーに誘われて行ったんだけど、ガチのだったの!だからロスのドンキでチャッキーの衣装買ったの!知ってる?オーバーオールでチャッキーのお面つけて行ったんですよ。そしたらヒムロックが「来たね〜」ってお面取るからオーバーオール着たただのTAKUROですよ!

 

何なの?二人して同じようなことしてるの。

めっちゃ笑ったわ。

 

「スーツ着たただのHISASHIとオーバーオールのただのTAKUROw」

 

楽しそうなひさっちゃん。

そして

 

て「TAKUROさん、来年はGLAY30周年ですね」

た「来年30周年なのに、今年いろいろ詰め込みすぎた!来年30周年!1月!何かある!2月!何かある!3月!そりゃ何かあるだろ!!」

 

なんじゃそりゃ。

っていうか何があるんでしょうね?

1月のことならそろそろ何か出てこないの?

ライブだったら追加公演くらい??

 

 

ってわけでアンコールです。

1曲目は「DOPE」

前回のホールツアーでもやったので即反応出来ました。

ふたたびもみくちゃにされます。

でも最前列って思ってたより楽かも。小柄な人は大変かもだけど。

一番キツイのは2列目3列目くらいかな〜。

人と人の間って隙間がないから動けないし、後ろからは押されるし前には行けないし。

ギュウギュウになるからね。

 

そしてTERUの「次がラストの曲です」の言葉にびっくり。

え?だってまだアンコール2曲目だよ?

アンコールがこんな短いのは珍しいかも。

ってわけで、ラストは「THE GHOST」

オリジナルじゃなくて、今回のCDの「80KIDZ Remix」ってやつね。

曲調がポップになってるけど、メロディーはほぼそのままなので問題なくノレました。

この曲はオリジナルもこれも好きだな。

 

最後にいつもの「いってーきまーす!」が飛び出して終了。

TERUさん、最後までファンにお手振り。上手から下手へ。

でも私たちの前は体の向きを変えた時だからかスルーしてテル前からまた始めてた。

なんでー。ババアばかりだから止めたのかw

 

 

さて、終了です。

終わった後、目の前の男性とちょっとおしゃべり。

私は横に入り込んだことを謝ったし、C嬢は後ろから押しまくったことを謝ってた。

そしたら「いえいえ。大丈夫ですよ。楽しかったですね〜爆  笑」と笑顔で返してくれた。

良い人で本当に良かった。

 

でもここは本当に出る時が大変。

上手から出ようとしたら詰まってしまったので、急遽下手へ。

こっちも詰まってはいたけど、上手よりは動いてたからよかった。

ドリンクを受け取って出ましょう。

 

相変わらずここはドリンクカウンターへの導線がダメダメ。

これはZepp TOKYOの方が良かったよな〜。

カウンターに向かう人の波に揺られていたら、なんと目の前をM嬢が横切りました。

こんなことってあるんだ、びっくり!

ご主人が先にいたらしいんだけど、気付かなかった。

こんな中だから立ち止まるわけにもいかない。

ちょっとだけ言葉を交わして別れました。

 

コロナ禍ではアルコールは販売禁止になってたけど、今回は復活してました。

ただし缶ビール汗

コロナ前は生ビールだったのに。

「サントリー『生』ビール」とは書いてあるけど、生じゃない。

カウンター前の混み方は前とほぼ一緒なんだから、生ビール復活してくれてもいいのに。

スタッフさんに「(ビール)開けていいですか?」と言われたので開けてもらったんだけど、

開けずに出てもよかったかも。

しかも温かったしガーン

ビールは冷やしといてくれよー!

 

ロビーで温い缶ビールを飲む。

いつもZeppの時ってライブ直後だからかビールが喉を通らなくて大変なんだけど、

今回は温かったから輪をかけて飲み辛かった汗

 

サクッと飲んで一旦外へ出て建物の中に入る。

K嬢N嬢とはロッカー前で合流。

行ったら二人は壁を背に座り込んでビールを飲んでいた。

彼女たちはAブロの逆最前にいたらしい。

 

K嬢N嬢がビールを飲んでいる間、私たちはおトイレへ。

戻ってきたら3人がいない。

あれ?って思っていたら、C嬢が「若葉ちゃん!」と。

すでに荷物を回収して移動中でした。

慌てて追って、荷物を受け取りました。重いのにありがとう。

 

で、今までは駅前のバーミヤンで飲んでたんだけど、K嬢が「無くなってたよ」というので、

仕方なく建物の中でお店を物色。

でも時間的に開いてないお店が多かったし、開いてても長蛇の列だし。

結局マックに入ることに。

そしたらC嬢「アルコールはないんですか?」って聞いてたw

こういうお店に入らないから知らなかったんだって。

今のハンバーガーショップには置いていたりするからね。

ちなみにモスバーガーにアルコールは無いんだけどモスカフェにはあるんだって。

知らんかった。

結局私はオレンジジュースを頼んで、ポテトのLをC嬢とシェアしました。

 

小一時間おしゃべりして帰りましょう。

建物の外に出たら雨が降った形跡があってびっくりした。

私たちがしゃべってる間、どうもすごい雷雨だったらしいですね。

建物から出てないから知らなかった。

避けられてよかったー。

 

そしてシンデレラはその日のうちに帰宅したのでした。

 

 

本当にめちゃくちゃ楽しかった。

あんな前であんな近くで観たのは初めてだったし。

等身大のメンバー、最高でしたラブラブ

後ろから見るのもいいかもだけど、やっぱり前は凄いです。

迫力が違うね。

 

でもちょっと離れたところにいた人がライブ中潰されてたらしくて、

側の人たちが「かわいそうだよ〜」って言ってたのが聞こえました。

でも前の方にいるってことは多少そうなっても仕方ないんじゃないかと思う。

嫌だったら後ろに下がれば良いだけだし。

潰されるのは嫌。でも前にはいたい、はライブハウスではないかな〜。

ま、最近のV系バンドのライブでは開演前に入った場所が固定のところもあるらしい。

曲の内容で動いたとしても、曲が終わったら元の場所に戻るんだとか。

それが当たり前だと思ってる人たちは文句も出るかもしれないけど、

GLAYのライブハウスではそれは通用しないからね。

 

ちなみに後日TERUが言ってたけど、今回は1時間40分だったんだそう。

スタンディングは1時間30分が限度だと思ってるんだけど、

今回は10分押して1時間40分になったって。

アリーナツアーではこれ+数曲になるそうですよ。

今からすっごい楽しみです!

今回はいつも以上に自分語りが多いです。
なので、純粋なライブレポのみを読みたい方はスルーされる方がよろしいかとあせる
そのへんよしなに。
ではいくど。
 
 
さて、10日のチケットは手に入れたものの、まだ11日がない我ら。
VIPモバイル、モバイルとエントリーしたものの撃沈ガーン
めげずにエントリーするはローチケ先行。
ここでK嬢が2枚GETしてくれました。ありがとう!
 

が、あともう一枚必要なわけで。

C嬢と私、ローチケ一般にエントリーしました。

K嬢もやる気満々でエントリーを申し出てくれたけど、

すでに当選してるからお気持ちだけ頂いておきました。ありがとね。

 

そして結果「ご用意できませんでした」無気力……。

 

くっそー!あとは何だ〜?リセールと機材開放席か〜?

電子チケットになってから、こんなに取れなかったことはなかったので初めての経験です。

そしてK嬢の相方はC嬢になりました。

C嬢がリセールを手伝ってくれるというので、二人でエントリー。

結果は…推して知るべし汗

 

リセールって不成立って話もよく聞くけど本当に当たるの〜?

もちろん当たる人はいます。念のため。

 

リセールの結果を見てすぐに機材開放席にエントリー。

もう本当にこれが背水の陣、まさに崖っぷち。

これでダメだったら諦めるしかありません。

この後お譲りを探す人もいるだろうけどね。

結果はライブ当日の14時。

って、これって事実上の当日券だねあせる

 

 

さて、最後のファイナル当日。そして機材開放席当落発表日。

当落発表は14時。

それまでなるべく気にしないようにして過ごしました。

 

一応当たったらちょっと準備すればすぐ会場に向かえるように最低限の支度を。

完璧に準備しちゃったら外れた時ショックが大き過ぎるからねw

でも当落発表から開演まで3時間しかないので、ある程度はやっておかないと。

かといって当落発表前に現地に行ってるって選択はないのねw

 

化粧して、雨が降ってるから髪をまとめて。

じゃないとまるでメデューサになりますからあせる

ひさっちゃんもびっくりのくせ毛なのでw

 

コンタクトを入れるのは発表を見てからにしようと思って、先にピアスを。

ところが着けようとした瞬間、壊れてしまいました。

なんで〜?函館で買った雪の結晶のピアスが〜!!ガーン

お気に入りでライブの時はよく着けてるのに〜。普段も着けるけど。

 

仕方ないので先代?のピアスを着けることに。

実はこのピアス二代目で、初代はすでに片方壊れていたので、

壊れていない方を使うことにしました。

よく見ると左右少し違うけど、ぱっと見はわからないでしょ。

 

そして運命の14時。

メールを確認したけどまだ来ていない。

待つのももどかしく、サイトに行って確認してみた。

そしたら 当選 の文字が!!

 

「当たった……!!」

 

息を吐くと同時に言葉が漏れました。

次の瞬間「当たった!当たったよ!ラブラブラブラブと大騒ぎしたのでダンナびっくり。

嬉しい!嬉しすぎる!!

すぐ出る準備をしなきゃ。

TERUが来いって言ってくれたんだわ!!

でも手は震えるし何をどうしていいのか頭はパニック。

落ち着け、私!!

まずC嬢K嬢にLINEを飛ばして、それからN嬢YO嬢にも報告。

みんな自分のことのように喜んでくれたよ。

 

それからコンタクトを入れて、準備をして家を飛び出しました。

当落を見て家を出るまで30分!

ちなみに犬と一緒に見送ってくれたダンナはちょっと不満そうでしたw

なぜなら、外れた時には一緒に買い物に行くことになってたから。

当たってしまったので、ひとりで行かなきゃいけなくなったからねww

 

まずはローソンでチケットの引換券を発券しなきゃ。

でも家を出た私、やっぱりパニクってたんでしょうね。

ローソンは駅近くにもあったのに、なぜかちょっと遠くのローソンを目指していました。

発券した時にレジでレシートにカタカナでサインしなきゃいけなかったのに、

手が震えてうまく書けなくて本当に焦るし。

発券したあと、駅に向かう時に駅近くのお店の前を通って「あ、ここにもあった汗」って。

おまけに電車の時間を間違えてて、まだ数分あると思ってたらギリギリでしたびっくり

なので乗る予定だった電車に駆け込むことになり、ライブ前からもう汗だくあせるの、乗れた…

慌ててたから何か忘れ物をしているような気がしてならない。

でもスマホと財布は持ったから大丈夫でしょう。

 

現地で引換券を機材開放席のチケットと交換しなきゃいけないので、

私は一足先に国際展示場駅に到着。

前日は引き換えに並んだって話を聞いてたから。

小雨の中、会場に急ぎます。

 

会場に着いたら案内板の通り進みます。

 

 

わかりにくいけど、赤は入場口へのルート、青は機材開放席へのルート。

ちなみに機材開放席のルートは通常の入場口とは通路が柵で完全に分けられていました。

なので、普通に入場する人が青の方が近いからってズルしようとすると入れねーのよw

 

そしてチケット交換と同時にそのまま入場という形でした。

多分転売防止のためだったんだと思う。席が良かったら売る人いるからね。

でも昨日は並んだって話を聞いたのに、今日は誰も並んでなくて拍子抜け。

 

入口で引換券と写真付本人確認書類を渡します。

名前その他を確認したあと「マスクずらしていただけますか?」

なるほど。目元だけだとごまかせるからかもね。

マスクをずらすと私の顔を見たあと「はい、では中でチケットお渡しします」

と書類等を返してくれました。

 

扉を入るとカウンターがあって、引換券を渡すと「ではこれがチケットです」

と封筒とポストカードを手渡してくれました。

わー!本当にチケットが手に入った!!!

ちなみに封筒はランダムに渡しているようでした。

 

中に入るとそこは1階トイレの脇でした。ここに出るんだー。

ちょうどカウンターがあったので、そこで封筒からチケットを取り出す。

入っていたチケットはすでにもぎった形になっていました。

 

 

なんとTAKURO側の1階バルコニーステサイブロックでしたクラッカー

機材開放席には3階とかステージ正面もあるっていうのにこんな近い場所なんて!

これはもう紙チケットならぬ神チケットだわ!笑い泣き

 

チケットを見て再び手が震える。こんなことってあるんだね。

今日の14時までチケット難民してたのに信じられない。

 

 

これさ〜、ヘビゲの代々木の時を思い出すね。

あの時もチケット取れなくて3日間当日券をなんとかゲットして参戦したんだけど、ステージサイドの近い席が当日券だったんだよね。

チケットを手にした時めちゃくちゃ嬉しかったな〜。一気に天国だもん。

だからか知らないけどオフィシャルBBSで「アリーナと当日券を交換してください」なんて図々しいことを言う人が多発してた。

本当にアリーナDブロックと当日券を交換しろってのがあったのよ。

もちろんそんなの交換する人なんていなかったけど。

だって多少見切れるけどステージに近い席とアリーナの後ろの方と交換しろっていうんだもん。

ありえないよね。

でも懐かしいな〜。

当時はSNSなんてなかったから、FCサイト(モバイルではない)にBBSがあって、そこで今と同じようなことやってたんですよ〜。

以上雑談でした!

って、今の子はBBSなんて知ってるんだろうか??

 

 

さて、C嬢K嬢の2人を待ってる間にサイン入りポスター?の撮影に行きました。

人だかりが凄かったけど、列は作らなくていいというのでサクッと撮影。

 

薄暗いし、斜めだけどとりあえず良しとしよう。

ちゃんとサイン見えるし。てっこちんサインデカイなw 気合入ってるね〜

 

C嬢K嬢と合流する。「3人で来れて良かった!」2人とも喜んでくれました。

今日2人は3階だというので、終演後のことを軽く決めて別れました。

 

客席に行ってみたら…思った以上に近い!!

横からだけどステージがすぐ目の前!手を伸ばしたら届…かないか、さすがにwあせる

右隣にはすでに女性が座っていました。左隣はまだ来てないね。

 

今日はビデオシューティングなのでステージと客席の間にはレールが敷かれていて、

いろんな機材やカメラが入っていました。

そのためアリーナのXA〜XCブロックは3列ほどしかなかったので、

多分4列目が最前列になっていたと思われます。

 

準備してC嬢K嬢の席あたりを見てみた。

…いたよw すぐわかったww

二人してステージに背を向けて何かやってる。

ダンナから犬のことで連絡が入ってたのでしばらく返信したりしてから再び3階を見てみた。

 

ま〜だ何かやってるよwステージに背を向けたまま。

後で聞いたら荷物整理をしていたらしい。

 

私がいるブロックの前3列は最初ガラガラに空いていました。

なんでだろ?って思ってたら関係者席だったらしいです。

ギリギリの時間になってぞろぞろと人が入ってきました。

 

ちなみに昨日はバルコニーのステサイは半分くらいしか入れてない感じだったけど、

今日は「最後のファイナル 一般でいうオーラス」なので、入れられるだけ入れたのかな、

ブロック全体が埋まっていました。

 

そんなこんなで開演です!もうドキドキが止まらない!!

そうそう、左隣は背の高そうな男性でした。

 

 

SEが始まりスクリーンに映像が映り、その間に拍手の中メンバー登場。

1曲目はもちろん「THE GHOST」

スクリーン越しに見えるマント姿のメンバーが近い。

でも今の時点で見えるのはTERUHISAJIROだけびっくり

他の3人は黒いカーテンで隠れて見えません。

まさかこのままってことはないよね?

まぁ最悪3人が見えてればいいんだけどニヤリ ←おい

 

イントロのギターが唸れば「THE FRUSTRATED」

近いので、スクリーンの向こうがとても良く見えます。

 

「Lovers change fighters,cool」でスクリーンが上がり、マントを脱いだメンバーが。

めっちゃ近い!機材開放席でこんな席なんていいのかな?

 

TERUさんは白の上下だけど、ジャケットが長かった。

スクリーンが上がったもののまだ3人しか見えない。

え?本当にこのまま?(昨日はどうなってたか覚えてない)

と、思ってたらスタッフさんが横のカーテンを開けました。手動かいあせる

 

私の位置からはギリギリ6人全員見えました。

むらじゅんもステージ脇のPAの上から見えたし。。

ただTAKUROが定位置なら見えるけど、後ろに下がるとモニターの柱に少し隠れました。

でもそれだけだったからマシなのかも。

話によると、もっとステージ寄りの人たちや上の方の人たちは見切れてたりしたらしいから。

この場所だったのはラッキーだったのかもね。

 

次はTERUの「OK!東京!いくぜー!」で大好きな「嫉妬」が始まりました。

この曲本当に好き♪何年経っても色あせないね。

確か前回演ったのはMMHの東京ドームじゃなかったかなぁ。

 

そしてTERU先導の手の横振りから「華よ嵐よ」

ディスコを彷彿とさせるライトが綺麗。

でもコロナ前はタオルを回してたけど、今は出来ない。

マスクを外して、この曲や「アメイノ」でタオルを回せるようになるのはいったいいつだろう?

でも、それでも去年や一昨年に比べたら出来ることはだいぶ増えた。

あの頃とは雲泥の差だよね。

 

「FAME IS DEAD」は以前のツアーでTAKUROがマイクスタンドをぶん回してたっけね。

あれはMMHツアー。

あまりにスタンドをぶん回すTAKUROにスタッフTの背中が語っていた。

「いいかげんにせいっ!」

あの時みんな大受けしてたっけ。

文言は他にもいろんなパターンがあったけど忘れちゃったあせるBlu-ray見ればわかるんだけどね

そうそう、今日は「JIROが欲しい!」「HISASHIが欲しい!」と叫んでいたので、

ファンも必死で付いていったのでしたw

 

はー、汗が止まらない。今のうちにクールダウンしなきゃ。

「恋」「氷の翼」「CHILDREN IN THE WAR」「I will〜」「pure soul」と

静かな曲が続きます。

でもどの曲も好きです。TAKUROの詞は深い。切ない詞の曲がいいよね。

 

「限界突破」で再び激しい曲に突入。

やっと汗が引いたと思ったのに〜あせる

でもこの曲は本当に大好きなのでいくらでも演ってもらっていいよ!

 

次は「JUSTICE [FROM] GUILTY」

NHKの時に2日目に演ったと聞いて悔しかった曲です。

前回はそれで初日と2日目の曲が混ざってたら良かったのにって思ったっけ。

すっごい聴きたかったから、今日聴けて本当に嬉しい!!

 

そして「黒く塗れ!」になりました。

HISASHI曲2連発は嬉しすぎる!!この曲も本当に好き!

特に名取の映像が大好きすぎてたまりません。

今日もめちゃくちゃかっこ良かったです。

え?誰がって?もちろんTERUさんに決まってます!w

 

その後は「DOPE」に突入。

私はどっちかというと「Scoop」の方が好きだけど、この曲も好きです。

今日も「Yeah!」は思いっきり叫びました。

ここは絶対に外せないよね。

 

そして「夢見て行こうぜー!」から「BEAUTIFUL DREAMER」

この曲で金と銀のテープが飛びました。

でも私の前の列までは降りましたが、私のところには来ませんでした。

でもまたスタッフが配ってくれるでしょ。

 

そして本編ラストは「Satellite of love」

この曲は本当にTERUさんの声が最高です。

おまけにこの会場、音響がいいのでめちゃくちゃ響く響く。

曲をゆっくり聴いてたら、何かが左肩に触れました。

見ると銀テープじゃないですか!

ちょうど、私たちの上まで2階バルコニーが来てたので、

引っかかってたのが落ちてきたんだろうなぁ。

 

その後、左隣の男性も目の前に落ちてきたのを掴んでました。

今日は配りにきてくれなかったからラッキーだな。

いつもは配りに来てくれるのに。

関係者が多いからなのかな?

そう思ってたらまた左肩に感触が。

なんとまた銀テが落ちてきたのでした。

あらま。なにこれラッキー♪

そうこうしているうちに本編終了、メンバーはステージを下りました。

今日もSatellite〜のラストの声はよく伸びていました。すごいな〜。

 

アンコール待ちの時、テープ取れなかった右隣の女性に「これ要りますか?」と銀テを。

2本持ってても仕方ないしね。

そしたら「ありがとうございます」と受け取ってくれて。

不思議そうにしてたから「上から落ちてきたんですよ」って伝えました。

 

今日のアンコール待ちはバラバラw

なんか声が揃わなかったよね。

 

さて、アンコール。

メンバー登場します。

 

まずはメンバーMC。順番その他ぐちゃぐちゃかもです。

最初にTERUさん。

 

「今日発表があると言ってましたが…なんだと思う?」

 

みんな口々にアリーナとかドームとかいろいろ口に出します。

 

「その通りニヤリ

 

どれだよあせる

 

「11月から全国アリーナツアーがスタートします!」

 

場内大歓声。

思わず叫んじゃったよねw

 

「30周年じゃないけどその前のツアーです。

 今回チケットが取れなくてSNSが大荒れだったからね」

 

確かに。

私たちは結局3公演参戦出来たけど、全く取れなかった人たちもいたらしいしね。

ホールもドームも野外も楽しいけど、やっぱりアリーナツアーは最高だもん。

ってわけでMC。

 

て「29年間サポートしてくれてるTOSHI!

 …次のツアーはTOSHIじゃないかもしれないけどw」

と「これでMCも最後ですね」

 

なんかもう最後みたいになってますけど?w

てっこちんのジョークに笑いながら対応するTOSHIさん。

あなたがサポートしなくて誰がするってのよ。

 

そしてもちろん?むらじゅんのは全部すっぽ抜けてます。すまん。

あ、あのパーでんねん(知ってる?)みたいなかっこを何度もしてたのは覚えてる。

っていうか、この人なんでこれ繰り返すの??

 

さて気を取り直してJIRO。

「ずっとチケットを取れてなかった人たちに『GLAYをあきらめないで』って言ってたけど、

 それはアリーナツアーが決まってることを知ってたからです!」

ほー。そういうわけだったのね。

でもこの「あきらめないで」は脳内で某CMの声で再現されるから困るw

そして

 

「もうファン辞めるって言ってたやつぶん殴っといてグー

 

と拳で殴るふりもしてました。

 

そしてHISASHI。

いきなり足元のモニター前からMacBookを取り出すとニコニコしながら

「Netflix見てました!」

ふぇ?Netflix??

するとTAKURO「外村!往復ビンタだ!」

そういわれても動じないHISASHI。

その後、なにも言わずに画面を見つめるHISASHI。

私の場所からは画面は見えなかったけど、本当に見てたのかね〜。

見てたとしたら職務放棄だぞニヤリ

 

そしてTAKURO。
 
「昨日TERUさんが今日発表があるって言ってましたけど、
 アリーナツアーやります!
 
やっぱりな〜。みんな言ってたよね。
アリーナツアーかドームかって。
 
「アリーナツアーのタイトル発表します!
 HIGHCOMMUNICATIONSはそのままで
 『THE GHOST HUNTER!』」
 
今度は捕まえるんかい!

そうそうTAKUROのMCの間、TERUはずっとこっちの方を見ていました。

関係者に知ってる人がいたのかな?

そういやリーダーこんなことも言ってましたね。

 

「人間、50過ぎてもまだ進化出来るんだってわかった」

 

確かに。

演奏も昔に比べて本当にすごくなってると思うし。

特にTERUの声は進化しているよね。

艶のあるいい声になったと思います。

全ては努力の賜物。

 

私の左隣は男性だったのですが、メンバーが何か言うたびに

「おー!」とか「え〜?」とか反応が良くて面白かったです。

歌を歌う時は良くある上がりきらない感じだったけど、一生懸命歌ってるのが好印象でした。

 

 

アンコール1曲目は新曲「Buddy」

やっぱりまだピンと来ません。そのうちわかる時がくるのだろうか??

来るんだろうな。いつもそうだから。

 

そして「SOUL LOVE」

今日も楽しく歌うつもりが、思ったより近くで見れたことと、

今日ここに居られることが嬉しくて、気がついたら少し涙が…。

 

今ここに居られることは本当に奇跡以外の何物でもない。

諦めようと思ったのにやっぱり諦められなくて。

今日までどうなることかとずっと思っていて。

なのにこんな近くで見れるなんて。

いろんな思いが込み上げてきて涙になりました。

本当に幸せすぎる…!

ここにいられて良かったなぁ。

 

次は「原色の空<Cloudy Sky>」

昨日「LADY CLOSE」だったから今日はこっちかなって思ってた。

こういう若い時の曲はまたいいよね。大好き。

 

そしてラストは「HIGHCOMMUNICATIONS」

もうこのツアーはこの曲で終わり。

だから思い残すことがないように楽しみました。

なんだかんだ言って、こういうみんなで出来る振りがある曲は楽しいね。

 

「最後にもう一度メンバー紹介させてください!ドラムス!TOSHI!…」

 

と早口でメンバー紹介するTERU。

でもってHISASHIの時のこと。

自分のスピーカーのところに行くとMacBookをその上に置いたひさっちゃん、

スピーカーの上に肘をついてモニターを眺めている。

 

Netflix見てるのかよっw

 

「うはは…あまのじゃく!爆  笑

 

てっこちん楽しそうでした。

そして自分の時は

 

「ボーカル!」

「てるー!」

「ボーカル!」

「てるー!」

「もっとちょうだい!(手のひらを上に向けて指をちょいちょい)

「てるーーーーっ!」

 

本当に欲しがりやさんねw

でもかっこ良かった!ラブ

そして

「次に会う時まで…いってーきまーーす!

「いってらっしゃーーい!」

 

そしてメンバーはスクリーンの向こうに消えて行きました。

スクリーンにエンディングの映像が流れて終了です。

電気が点くまでちょっとあったので、一瞬「Wアンコあるか?」って思ったけど、

次の瞬間場内が明るくなってしまいました。

 

今日も規制退場です。

昨日と違って、規制退場前に出る人は周りにはいませんでした。

今日はバルコニーの前の方だったので、しばらくかかるかと思ってたら意外に早く呼ばれ。

あわてて荷物を抱えて外に出たのでした。

 

 

さて。

外に出たら小雨〜!

おまけに微妙に屋根がない場所だし〜。

C嬢K嬢は先に出てるはずなので、モールの入り口で電話をかける。

そしたら5階に上がったところだというので、即向かいました。

最初はキリンシティに行く予定だったけど、予約でいっぱいだというので昨日と同じお店。

ちょっと並んだけど、すぐに入ることが出来ました。

 

 

食べかけすまん!これめっちゃ美味しかった!!

 

ライブ後のビールは本当に美味しいっ!

今日も2杯いただきました。

 

C嬢もK嬢も「今日絶対3人で飲んでいる気がしてた!」って言ってました。

それが本当になって良かった。

当落発表直前にピアスが壊れたことを言ったら「『何かを失って何かを得る』ってやつだね」

と言われました。

一得一失ってことね。

でもピアスは代わりがあるけれど、今日のこの日は二度とない。

得たものの方が多いな、私は。

 

楽しい時は経つのが速い。

2時間制って言われたのにすっかり忘れてて「ラストオーダーです」で「あ。」と。

会計してトイレに行って帰ることに。

で、全て済ませて帰ろうとなった時C嬢が「10分後の電車に乗りたい」と。

なんですと?ガーン

 

それからがさあ大変。

エレベーターで2階に降りて、駅までひたすら走ります。

こんなに走ったのはEXPO東北の時以来かも。

そうでなくてもC嬢K嬢は運動神経良くて足が速いので、運痴で鈍足の私は必死です。

 

二人に置いてかれないように鬼のように走って駅に飛び込んで、

ホームに降りたら電車が滑り込んできました。

間に合った…あせる

 

走ってる時、呼吸しすぎて咳が出ちゃって喉が鳴ってちょっと大変でした。

私は体デカイのに喉が弱いので、呼吸が荒くなると咳込みそうになるんだよね。

そして喉から一瞬吐くんじゃないかって音が出るし。

実際は吐くことないんだけど、そのせいで余計足が遅くなってK嬢に心配かけてしまいました。

K嬢には「大丈夫だから」って言って頑張って追いかけました。

 

ちなみにZURA EATS×G4CAFEのワゴンのところでhikaruくんが店じまいをしてたらしく、

C嬢が目が合ったので爆走しながら満面の笑みを浮かべたら、微妙に笑ってくれたそうですww

走るのに必死でぜんっぜん気付いてなかったわ。

爆走するGLAYファンすげーなって思われたかも。

 

「もう少し早く気づいてたら良かった。この後だと途中で乗り換えなきゃいけないんだよね」

ってC嬢は言ってたけど、知らなかったから逆に乗れてよかったです。

いやー、こんなに必死で走ったのは久しぶりです。さすがに疲れた。

 

そんなこんなでシンデレラたちはそれぞれ帰宅したのでした。

いろいろとお疲れ様でした!!

 

ってわけで地元の駅に着いたのですが、なんと自動改札通れなかったさびっくり

仕方ないから有人改札に行ったんだけど、乗車履歴がなかったって。

多分走り込んだんでSuicaがうまくタッチ出来てなかったんだろうね。

でも駅員さんがわかってくれて、清算して出ることが出来たのでした。

 

帰宅したら、ズラーリュックに付けていたLiBcafe2011冬とハロウィンズラーのピンズが

ポケットにキャッチだけ残して逃走していましたえーん

気に入ってただけにショック。

でもこれも一得一失のうちなのかな?

 

 

こうしてドタバタのツアー最終日は無事?終了しました。

最終日に参戦できて本当に良かった。

こんなことってあるんだね。

今までで一番幸せな日だったかもしれない。

 

こういうこと書くと、もしかしたら「機材開放席は近くで観れていい」とか

思う人がいるかもしれないけど、それもどうかなと思います。

私はステージサイドの席が来たから良かったけど、上の方とか後ろの方とか

結構遠い席が来る場合もあるし。

そして何よりも、開演3〜4時間前までチケットがないってのが一番キツい。

当たればいいけど、外れたら基本もう打つ手がないからね。

精神衛生上よろしくないです。

 

今回はラッキーにもいい席で見ることが出来たけれど、

次のツアーでは早めにチケットを手にしたいなーと思うのでした。

 

アリーナツアーも頑張ってチケ取りするぞ!

またライブであいましょう。

 

 

2日間で取れた金テ銀テ。

このテープが飛ぶようになっただけ良かったな〜って思う。

去年まではテープどころか声を出すことも出来なかったからね。

アリーナツアーではもっと出来ることが増えてるといいな。