今週末は実家山梨に久しぶりに帰りました![]()
結婚式まであと約2ヶ月で今度いつ帰れるわからないので、
招待状を出してひと段落した今、帰郷![]()
![]()
今週末は家族5人みんな集まっていて、
久しぶりに佐々木家の一家団欒を過ごしました![]()
土曜日から帰り結婚式の近況を報告&相談![]()
日曜日は家族で山梨を車でちょい観光をしました![]()
今日はまず、甲府においしいといわれる寿司屋【若鮨】に行きました!
下は『巨大アナゴ』と『うにの茶碗蒸し』です!!両方とも頬がとろけるほどおいしかった![]()
もうおなかがいっぱい!食べすぎではちきれそうになりました![]()
次に、甲府城 (舞鶴城)跡地をまわりました!岩がすごくて結構ハードだった!
マチュピチュなどの遺跡はマヤ文明の建造物として、建築の技術の高いと有名だけど、
日本の城建築も負けてないよね!!さすが武士文化!!根性が違う!
あの岩、塀、辺、計算+根性なくしては作られない
あっぱれでござります!
今日は上るのに本当に筋肉を使いました!!
甲府は盆地で山に囲まれ、川も流れているので、敵国が攻めるにはとっても難しく、
拠点を築くには格好の場所だったのです。武田信玄はここに自分の城を築いたのですが、
賢い人ですね~。ですが、この甲府城は武田が築いたものではなく、豊臣秀吉が建立したんだよ!
次に、不老園
にいきました!すごい名前ですが、ここは『梅園』です![]()
梅の木が一面に植えてありました!ちょうどいい時期だったからなぁ
ぷう~んと梅のいい香りがして、梅の木も千差万別![]()
何千種類の梅の木がありました![]()
これは『夫婦梅』です!寄り添っている感じがかわいいよね!
ほかにもたくさんの梅の木々が![]()
![]()
![]()
梅の木々に囲まれえて、ゆっくり歩いていると、昔にタイムスリップした気がしました!
昔の貴族の方は、こういう花の華麗さをとてもいとおしく思っていましたし、
こういう繊細さをもっているかがとても問われました!(梅で一句を読む。みたいな。。)
そういう意味で、自分も日本人として日本の文化をしっかりと理解していくことが大事かななんて思いました!
子供にも桜と梅の違いって聞かれて答えられないと恥ずかしいですし、、(そのくらいはわかるけど。。)
よかったですよ!来週もまだぎりぎり咲いていると思いますよ!よかったら行ってくださいね!私はまた来年も行きたいですね!
これからの季節は春の花が咲き始めますね!梅、桃、桜、、早く春がこないかなぁ~![]()
山梨は桃の産地だので、あと一ヶ月もすればピンク色の桃の花で一面が広がります!
ぜひ来てみてください!
今週は家族と久しぶりに過ごせて結婚してもやっぱり家族はかわらんなぁ~なんて思いました!!
たまにはこういうのもいいね!
結婚式終わったら、ぜひ山梨ツアーをやりたいです![]()


