まずは、もう半年近く前になってしまうが

自転車を買い替えた。

それまで約20年乗った自転車は

前輪が27インチ、後輪が26インチ、3段ギア。

歳の割に身長がある私は

これぐらい乗らなくちゃという気持ちで買ったのだ。

タイヤとかブレーキワイヤとかライトとか

交換しつつも、買い替えを考えないほどに気に入っていた。

が、20年経つうちに、駐輪場のレールに乗せるのはもちろん

自分がまたがるのさえ、よいしょという感じになってきて

転けた時のダメージを想像しても嫌になり

20インチのいわゆるミニベロに買い替えた。

が、これが

最初こそ、8月半ばの猛暑の侯

しかも2ヵ月連続で訳もわからずひどい夏風邪を引いて体力が落ちまくっていて

失敗したかー😞とがっくりきていたのだけれど

体力が回復してみれば快適、快適。

最近のミニベロはギアさえ最高にしておけばやたら進む。

前の自転車と同じくらいの一体感があって

よい買い物をしたと日々ほくそ笑んでいる。


そして2点目。

ドラマも録画・リアタイはやめてTVerで見ることにしてかなり経つ。

コミックとか映画用にiPadを買ったものの

(主に親分の)DVDが見られないことと

スマホへのCD取込みが

同期問題で面倒なことがずっと引っかかっていた。

で、iPadに接続するDVDプレイヤーが欲しかったのだけれど

この度やっと買いました👏👏

IO(アイオー)DATAのDVDミレル という商品です。

家で見られればよいので敢えて有線タイプ。

我が家のWi-Fi環境がいまいちなので。

早速見たのが CHIMIRO ライブの有明の方(テキトーだけど伝わりますよね?)。

画面こそ小さいけれども画質最高👍

音だけはごだわって元々BOSEのワイヤレスイヤホン使用なので

音響も最高👍

もっと早く買っておけばよかった。

セールだったら15000円超えのストールだってほいほい買ってしまうのに

機器に関しては購入に歯止めがかかる私。…のバカ