桜が好きな人だったので


「春になれば」を流そうと思ったりしていました、


お葬式では。


母が亡くなりました。


何年もひっそり闘病していたので


最期はあまりにも早かったけれど


むしろ、もうよかったよ、それでと思えて


引き延ばす気にはなれませんでした。


看護師の方が、話ができるうちに


会いに来てくださいと言って


先週も帰っていたんです。


3日続けて見舞って


最後の日の帰り際に


水が溜まって腫れた膝に触りながら


またね、とだけ言って帰りました。


次に顔を合わせた時は


母はもう目を開けなかったけれど


お別れの言葉は、じゃあね。


それぐらい軽い言葉でいいじゃない?


またいつか、は心にしまって。