新年早々の3連休。

ずっと天気がよいので、中日にまずは山種美術館へお出かけ。

日本の風景を描く


恵比寿駅から駒沢通りをしばらく行った所にある。

私は初めて。

こじんまりとした展示で、お目当ての池大雅の作品もまあまあ。

ただ、私にしては珍しく、作品解説を一つ一つじっくり読みながら観た。

今まで、そこにある1枚の絵がすべてと思って観てきたが

日本画の系譜など、少し知ってもいいかなという気持ちで。


近くの GOOD LUCK CURRY で

〆鯖のビンダルーを食べ



アトレ恵比寿に戻って、西館4F

ル・グルニエ・ア・パンの美味しいパンを買って

本館に入ったら、お気に入りの靴屋が閉店セールをやってたので

黒のシンプルなショートブーツを買った。

皮がすごく柔らかくてヒールがあっても履きやすい。


ちょうど渋谷駅が山手線の架け替え工事で

埼京線で新宿へ。

株主優待でテアトル新宿で「ケイコ 目を澄ませて」という映画を見た。

そこそこ混んでいた。

何ということのない映画だったが

岸井ゆきのの真剣なボクサーぶりと

役になるための鍛錬とはまた別に

ちょっとした仕草や表情にぞくぞくさせられる。


今日はアマプラで


という映画を見たが

映画館まで行ってなくてよかったという

何やら肩すかしな映画だった。