入社20数年目にして初のコスプレ。

とは何かと言えば、従業員募集用のポスター撮りに

モデルとして参加してしまいました、という話。

撮影はもう3ヵ月前の7月半ば。

ちょうど3年半ぶりの帰省の前日だった。


警備と清掃の会社なので

それぞれ男女2〜3名ずつ、立哨だったり交通誘導だったり清掃作業だったり

している写真を組み合わせて1枚のポスターにする。

私は普段は一般事務員なので

20数年在籍していても、清掃員のかっこうも

警備員のかっこうもしたことがなかった。


プロのモデルを使うより安上がりでリアル

というのが一番の理由で、何となく話が進み

ほんとにやるのかねー⁇とか言ってるうちに

当日になり、事前にロケハンしていただけのことはあって(カメラマンとディレクターはプロ←当たり前)

とんとんと撮影は終了。


しかし、まさかねー

想像よりもはるかにコマ割りが大きかった、なんちゃって清掃員の私ガーン

警備員の方は上司が前面に出てうまくぼかされてるからホッとしたけど。

よーく話を聞いてみれば、我が社だけでなく

グループ全体で使い回すそうで

O線の各駅に貼られるんだそうだ。

道理で事前に「肖像権について申立て致しません」とかいう誓約書まで書かされたはずびっくり

おもしろい体験ができたから、文句はないけど。