どこでもらったんだったか、北斎展の100円割引券があったので、行ってきました。
割引券なかったら行ってたかどうかはわからない。
日本の画家で特に好きというほどでもないし、
人気だから逃してもまた見られるという感覚なので。

というわりに、グッズで散財してしまいましたわ。
JKSライブでもこんなにグッズ買ったことないぞ
昨年末のムンク展でもそうでしたが、
グッズのバリエーションがありと質が高かったこと。
欲しいものがない時はポストカードさえ買わないこともあります。


何せ江戸時代に90近くまで生きて、しかも生涯現役だった人ですから、作品数が多い。
今回初めて知ったのが
画風も手がけるもの(版画、読本、挿絵など)も
年代ごとにどんどん変わっていっているということ。

初期の頃は、特に上手くもない美人画を描いたりもしている。
そのうちに構図はダイナミックに、細部は緻密になっていく。
そして、画風がビシッと確立した頃の作品群を
今までザ・北斎として認識していたわけだ。
そこから更に画号も変わっているんだけど。

絵を描くために生まれてきた、のを超えて
とにかく描かなければ生き永らえることができなかった人。
僕を突き動かしてる衝動
と歌いたくなるような。
そういえば、「百日紅」という映画、おもしろかったなあ。
アニメはさっぱりな私でも楽しめた。

森ミュージアム(六本木ヒルズ)ということで
ランチは麻布十番「ビストロ チック」。
ウリらしい生の太麺パスタが、私はちょっと苦手でした。

そしてまた、けやき坂にあるブリコラージュのパンを買いに六本木往復。
新宿経由でいろいろ買い物もして帰ったら美術館の中も歩くからね、15000歩歩いてました。