と言っても、実際帰省から戻ったのは4日夜です。

私の実家では、姪ふたりの「7ならべ」につき合いつつ
wowow録画してもらった『たまアリFNL』を堪能。
録画しながら見た母の「グンちゃん、去年とは別人みたく歌うまくなったねえ!」
という感想どおりでした。

しかし、下の姪は、語尾で声が裏返りそうな歌い方が「キモっ!!」
投げチューする度に「ぅげーーー!!」となかなか手厳しい。

姪はNEWSの「まっすん」が好きなので、大人げないとは思ったが
「おばちゃんはごちゃごちゃいっぱい出てくる(チームもの)のは
めんどくさいからキライ」
と言ってやるフンッ
上の姪はそもそも画面も見やしないムカムカ

まあ、ガンガン飲み食いしたわりには全く太らなかったので
いい正月でした。毎日9時間ぐらい寝たのも久しぶりだったし。

で、帰ってから何をしてたかというと
仕事。はもちろんですが、『僕はチャングンソク』特典ディスクを地道に見てました。
これが長いだけでなく内容が濃い!
ドキュメンタリーって、被写体に密着して膨大な時間カメラを回し続け
でも、コンセプトからはみ出た部分はほんとにバッサリ切るんですね。
こうやって復活させてくれてよかった。
本編だけではわかりづらいところも、見事に補われてます。

気になった部分をちらちらと…

〈『ラブレイン』70年代編の合宿シーンのロケ先で〉
 現場は麻薬みたい。現場中毒。
 最近、頭で計算して演技してる。受信する時間がなくて消耗してる感じ。

〈Zhengdaの広告撮影で〉
 中国の資本で韓国人スタッフが撮影、個人的には韓国文化を逆輸出してる感じ。
 スタジオ内では自ら選曲した韓国の懐メロを流し
 激辛トッポッキをふるまうグンちゃん。

〈名古屋~大阪に移動する車中〉
 「俺の酒好きなエピソードは?」とふられたカート君の答:
 午前1時になると手が震えだす。2時で半分酔ってくだを巻く。3時に寝る。あはは

前半の軽いところだけ抜きましたが、この後
学校との関わりだとか、ツイッター・アカウント削除の真相、
独立のことやこれからのこと…話はどんどん深くなっていき
こんなに語ってたんだ…!と思う内容に(←うなぎ(私)が販促中苦笑)。
 
これを撮ってたのは一昨年の秋・冬。
今はまた少し考えが変わってるかもしれないけど、この時点での
グンちゃんの気持ちを知ることができてよかったと思える特典ディスクでした。


さて、金箔シャツはさんざん見たので苦笑
リハーサルでも貼っておきますか。

今頃ですが、今年もよろしくお願いします。