こんばんはニコニコ

見に来て下さり

ありがとうございますイエローハーツ


毎日暑いですね〜ひまわり


今日は持病の定期検診で

医大へ行ってきました病院


消化器内科

膠原病科

皮膚科

を受診しました


先ずはドキドキの膠原病科です病院


診察室に入ると

先生が採血の結果を見ながらニコやかに

「いい感じですよ〜」👨🏻‍⚕️

と言われ

ホッとしました照れ


いつものように

胸と背中に聴診器をあてて

喉と口の中を診て

指の関節の触診をしながら

最近の体調を聞かれました


症状は無く体調は良いですニコニコと伝えて

前にブログで書いた

2つの内容を話しました


①LDLコレステロールが160だったこと

糖尿の数値もギリギリセーフだったこと

病院に行くように書いてあることを


人間ドックの結果表を見せながら

話しました


あー、ホンマやね

でも人間ドックの基準は厳しいんよ👨🏻‍⚕️


 Hba1cの上限はここ病院では6.2で

7から糖尿病と言う

m.mさんの5.4はギリギリでは無いよ

(人間ドックでは上限5.5)


コレステロールの上限119も厳し過ぎる 

コレステロールは前日食べた物にも

影響されやすいし

一回の異常値では判断出来ないんよ👨🏻‍⚕️


今回は

LDL 122(医大の上限は139)

ヘモグロビンa1c  5.2で

基準値内ですよ


(良かったひらめき)←心の声


これからもしっかり見て行くし

治療が必要になれば言うから

心配しなくていいですよ👨🏻‍⚕️


ありがとうございます


先生の言葉に安心しましたニコニコ


人間ドックの結果を見てから10日後が

医大での採血でした💉


その間、甘い物を控えて

カーブスを今までより本気で頑張った成果が

出たのかなはてなマーク


LDLコレステロールは

160→122


糖尿病の持病である Hba1cは

5.4→5.2


に下がりました拍手


こんな短期間でも下がるのですねキラキラ

途中で旅行に行って食べ過ぎたりも

しましたがあせる

下がってて良かったです


次の相談は減薬についてです


②MTXを辞めるのが不安です

前にMTX無しでヒュミラとコルヒチンの

治療だった3年前、

コロナワクチンの後に関節痛が悪化して

ヒュミラ💉の跡が毎回7cmぐらい腫れて

効かなくなりました


あの時MTX3錠で治りましたが

3錠→2錠→1錠と減薬して

1錠の今はまたヒュミラ💉の跡が3cmぐらい

腫れてます


MTXを辞めたら

またヒュミラが効かなくなって

関節痛が出るのではないか?心配ですショボーン


コルヒチンは0.5錠に減らしてますが

大丈夫です

出来ればコルヒチンから辞めたいです


👨🏻‍⚕️

あの時は病状が悪化してたから 

MTXが必要やったけど

今なら無しで行けるんじゃないかな?

と思うんやけどね。


でもヒュミラの跡が腫れるのは

困るよね

それは良くない


MTX1錠だったら

そんなに副作用も無いし

飲んでおいた方がいい


コルヒチンが辞められそうだったら

そっちから辞めよう


すみません


謝ることないよー

良い状態を保つ事が一番大事なんやから

減らしても大丈夫そうな薬から減らそ👨🏻‍⚕️(笑顔)


いつも私の体調を一番に考えて

治療を決めてくださり

有難いですおねがい


この先生だから

私の病気は上手くコントロール出来てるんだと

思いました


コルヒチンを薬局で

半分に割ってもらうように書いておくから

もし関節痛がぶり返したら飲んでね👨🏻‍⚕️


と、一応次回までのコルヒチンを

処方して貰いました


これで安心して減薬できそうです

先生、ありがとうございますおねがい



次は消化器内科です


膵炎の症状は無いこと

人間ドックでコレステロールが高かったこと

を伝えました


膵炎の数値は

アミラーゼ 55(上限50)

トリプシン 646(上限550)で高いですね

リパーゼは大丈夫です👨🏻‍⚕️


(ガーン悲しい)←心の声

前回よりだいぶん上がってますタラー


でも腹痛が無くて

画像上の異常も無いので

このまま様子見でいいと思いますよ👨🏻‍⚕️


コレステロールも上がって来てるし

脂っこい物は控え目で行きましょう


はい、分かりました


ということで様子見になりました

一方が下がれば一方が上がる私ガックリ

なかなか上手く行きません


はぁ、やっぱり食事制限かぁあせる

でも健康の為には仕方ないですね



最後は皮膚科です


春に出来た背中の毛嚢炎の跡と

急に増えた顔と手のシミ泣き笑い

見てもらいました


毛嚢炎は治ってます


シミは毛嚢炎を直す為に飲んだ抗菌剤

ミノサイクロンの副作用である

色素沈着の可能性があるそうです


もしそうだったら

数ヶ月で消えるそうですキラキラ

消えなかったら普通のシミだそうですハートブレイク


消えるといいなーお願い


次回までのステロイド軟膏など塗り薬と

アレルギーを抑える飲み薬を貰い

診察が終わりました


無事三科受診が終わって

それぞれのお薬も12週間分貰い

ホッとしましたニコニコ


大袈裟かも知れませんが

また12週間、約3ヶ月

生き延びた気分ですラブ

大きな異常が無くて良かったです


消化器内科の先生も

皮膚科の先生も

ありがとうございましたニコニコ


薬局の待ち時間に一人で

ご褒美かき氷を食べました



久し振りのアイスが

とても美味しく感じましたラブ

今日ぐらいはいいよね音譜


また明日から控えま〜す泣き笑い


今週はお天気が崩れるみたいなので

皆さま足元に

お気を付け下さいね傘


最後までお読みくださり

ありがとうございましたイエローハーツ