こんにちはニコニコ

見に来て下さり

ありがとうございますイエローハート


昨日は

膠原病友の会さんの

医療講演会に行って来ました🚃




聞いていて

なるほどー

と納得できるお話で 

とても面白かったですひらめき


内容をまとめさせてもらいます


①人間は昔から様々な感染症と戦って来た


②感染症に勝ち、免疫力を身に付けて

生き残った人達の子孫が私達である


③マラリアが流行った地域の子孫は

SLEのリスク遺伝子を持っている人が多い

その人達はマラリアには強いが

マラリアの無い所ではSLEになり易い


④私達は多くの感染症に対する

免疫力を備えているが

清潔な世の中では使う機会が少なく

自己を敵と間違えて攻撃してしまう


④幼少期に感染症を重ねることで

免疫暴走を抑える力が付くが

今の世の中は衛生的過ぎて

幼少期にあまり感染症にならない


⑤多様な腸内細菌を持つ人は

膠原病になり難い

発酵食品や食物繊維を食べて

腸内細菌を多様化させるのが良い


⑥ステロイドの減薬は

微量ずつゆっくり減薬した患者さんの方が

再燃していない


上手くまとめられませんでしたがお願い

だいたいこんな感じのお話でしたニコニコ


マラリアの薬を元に作られた

SLEの薬がよく効く

と聞いて驚きましたびっくり


ベーチェット病はトルコに多いそうですが

もしかすると昔

トルコで流行った感染症の中を生き抜く為に

ご先祖様が得た抗体が

関係してるのかなぁはてなマーク 

と考えちゃいました


世の中、清潔になり過ぎて

免疫力が戦う相手が足りないみたいですねアセアセ


先生のお話では

昭和の子供達は

外で砂遊びをして泥んこになり

青バナ👃🏻を袖で拭いて

袖は濡れている状態で群れて

じゃれ合っていた


それぐらいの方が

幼少期に適度に感染症にかかり

免疫暴走を抑える力がついたそうです


世の中が衛生的になり

感染症は減ったけど

自己免疫性疾患は増えてしまい

なかなか上手く行きませんねもやもや


ステロイド減薬のお話は

自分の体験と重なりました


私、心配性の小心者で

2mgから0にするのに

2年も掛けたんです泣き笑い


最後は1日0.25mg(4分の1錠)飲んでましたゲラゲラ

先生も気長に付き合ってくれました

ありがとうございましたお願い


そのお陰で再燃してないのかもはてなマーク

小心者で良かった??


膠原病友の会の医療講演会は

いつも為になるものばかりで

開催のお世話をして下さる

膠原病友の会の役員の皆様には

感謝の気持ちでいっぱいです愛


それに、行くと

「お腹の調子はどう?」とか

「体調は大丈夫ですか?」と

声を掛けてくださり

温かい場所だなぁ、と思うんです照れ


それで私も

少しでも役に立てたらいいなぁ

と思い

お手伝いさせてもらう事にしました看板持ち


来月は冊子を発送するお手伝いに

行きます🚃


仕事では無いけど

発病後初めてのボランティア!?


無理のない程度に

楽しくお手伝いさせてもらいたいと

思います飛び出すハート



週末、主人とお茶しました

期間限定の父の日モンブランで〜す



可愛いひらめき


モンブランが栗じゃなくて

チョコクリームだったのが

ちょっと残念でしたが泣き笑い


主人と楽しい一時が過ごせて

良かったですニコニコ

ご馳走さまでしたお願い

ありがとう飛び出すハート


最後までお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ