こんにちはニコニコ

見に来て下さり

ありがとうございますイエローハーツ


前にも聞いて頂いた

今年の3月から始まった

痒くなったり湿疹が出来たりする

肌トラブルのお話ですガーン


一時期よりは

良くなったのですが


日によって痒くなったり

部分的に湿疹が再発したりで

まだスッキリしていませんショボーン


色々と調べてみるとスマホ

私みたいな年代は乾燥によって

肌トラブルが起きる事が多くて

洗い過ぎが良くないみたいですね


読んでいて驚いたのですが

頭をシャンプーで洗うのは

週に1〜2回でいいのですねびっくり


私は毎日、当たり前のように

シャンプーしてたのですが


日本人が毎日頭を洗うようになったのは

1990年代からだとか🧴


体も、石鹸やボディーソープで

毎日洗う必要はないそうです


顔、脇、背中の上部、お尻、足の指の間など

皮脂が多い所や臭いが気になるところだけ

石鹸を付けて

他はシャワーで流すだけで

充分だと書いてありました🚿


ネット情報をそのまま信じるのも

良くないと思いますが


似たようなことが

あちこちに書いてあるので

試してみようと思いました看板持ち


先週から

頭は基本、お湯で丁寧に洗って🚿

リンスをするだけにして

週に2回だけシャンプーを着けてます


体は気になる部分だけ毎日

泡立てた石鹸を手につけて洗い

他はシャワーで洗ってます🚿


週に2回は全身を石鹸で洗ってます🧼


まだ一週間なので

あんまり効果は分かりませんが

悪くはなってないですOK


続けたらどうなるか

またご報告しますね指差し


今まで毎日

石鹸とシャンプーで洗ってたので

洗い足りない気がして泣き笑い

ちょっと不潔な気もするけど魂


更年期になって

水分が少なくなって来たお肌なので

洗い方も変えた方が良さそうですよね


これで良くなったらいいな〜音譜


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


シャトレーゼの期間限定

瀬戸内レモンと紅茶のグレープケーキですブルー音符


昨年も食べたかったのに

期間が終わってしまい

今年やっと食べられましたニコニコ



美味しかったです🍋

ご馳走さまでしたピンク音符


チョコバッキーも買いましたよ〜



デパ地下と違って

気軽に買えて嬉しいです目がハート

(まだ根に持っている 笑)


デパ地下で美味しそうだったサラダを

家で作ってみました


昨日の晩御飯で〜す



大してバエない普通の日のご飯です笑


石焼きビビンバに

目玉焼き🍳とお肉を乗せて食べるのが好きです


主人も次男も

美味しいと言って食べてくれて

嬉しかったですニコニコ


ありがとうイエローハーツ


季節の変わり目

皆様お体に気を付けて

お過ごし下さいね


最後までお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ