こちらも見に来て下さり

ありがとうございますニコニコ


最近、次男の成長を感じたことがあって

嬉しかったので

お話させてもらいたいと思いますニコニコ


先月

長男を東京へ送った後の

観光旅行の時のことです


今回は新幹線で行ったので

観光も電車を乗り継いでの移動でした🚃


次男は乗り物に長く乗ることや

人混みが苦手なんです真顔


時々

大丈夫?

と声掛けをしていました


次男は

うん(大丈夫)

と答えていました


なぜか次男は

カバンに一口サイズのチョコレートを入れていて

時々パクリと食べていました


普段はこんなこと

しないんですけどね


そして横浜中華街では

食べ歩きをする人混みの中で

次男の苦手な鳩🐦も居ました


すると次男が

カバンから棒つきのアンパンチョコを出して

パクパクっと食べました


そこで気付きました💡


次男は小さい頃やっていた

ABA(応用行動療法)を自分でやっていたのですあんぐり


ABAとは問題行動を消去して

正しい行動を導く療育で


正しい行動を出来た時や

問題行動をしなかった時に

ご褒美を与えたり褒めたりします


次男が小さい頃

人混みで泣きそうになったり

大声を出しそうになった時


小さな飴やチョコをあげて

「泣いてなくて偉いね」

「よく頑張ってるね」

と褒めていました


そして

すごく頑張った時には

棒付きのアンパンマンチョコレートをあげて

たくさん褒めていましたニコニコ


次男は先月の旅行に行く前に

何処に行くのかはてなマーク

どんな旅行なのかはてなマーク

聞いていました


それでストレスが掛かる事を想定して

自分でチョコレートを買って

準備していたのです


自分で働いたお金で

自分でチョコレートを買って

自分で感情コントロールをした次男


成長したなぁキラキラ

と感動しましたおねがい


良く頑張ったね

偉いよ拍手


一つ一つ成長して行く次男に

元気をもらっています

ありがとう、次男ハート



次男のママ友と

タニタカフェでランチしました

エビ明太子ランチと



ローストビーフランチです



体に優しそうで

美味しかったです飛び出すハート

母達は まだまだ元気で見守って行きたいと

思いますニコニコ


大きな地震が続いていますねタラー

緊急地震速報のテレビの音を聞くと

怖くなります不安

被災された皆さまに

お見舞い申し上げます


最後までお読み下さり

ありがとうございましたイエローハーツ