おはようございますニコニコ

冷えますね〜雪の結晶

見に来て下さり

ありがとうございますイエローハート

 

週末は自治会の役員を決める

会議がありました


私の住む街では

10軒程の家が組になっていて

その中で順番に組長が回って来ます


そして各組の組長が集まって

組長の中から会長や副会長、会計など

自治会の役員を決めます


それが、みんなやりたくなくて

なかなか決まらないのですあせる


我が家は今年が

組長に当たる年なので

週末は役員を決める会議に出席しました


5年前ぐらいまでは

長年会長を務めて下さってる方や

毎年お手伝いしてくださる方々が

おられて

有り難かったのですが


その方々が高齢になって退かれ

今は会長も副会長も毎年変わって

言葉は悪いですが

押し付け合いになってますオエー


うちの自治会は今が世代交代の時期で

変革期になのです雷


今回の会議で会長さんが

話されてました


昔は60歳で定年退職された方々が

中心になって自治会の仕事を

してくださっていたが


今は60歳を過ぎても働いていて

忙しくて自治会の仕事まで出来ない


昔は子育て中のお母さん達が

積極的に手伝ってくれていたが

共働きで忙しくて出来なくなった


今の世の中

無償で会長のような忙しい仕事を

してもらうのは無理がある


でも、災害時のために

自治会は存在させなければならない


だから報奨金を付けようと思う

会長4万円、副会長2万円、会計1万円

ぐらいでどうでしょうか


なるほどね

確かにそうだなぁ、と思いましたうーん

今は高齢者も女性も働くようになり

みんな忙しいですものね


ボランティアで自治会の仕事を

引き受けてくれる人は

なかなか居ませんよねショック


報奨金が付いても

誰も役をやりたがらず

なかなか決まりませんでしたあせる


仕方がないから

くじ引きにしようびっくりマーク

となったのですが


みんな口々に

会長や副会長は出来ないと

自分の事情を言い出します驚き


介護、仕事、病気、高齢…

色々な理由で免除してもらおうとしますガーン

でもそんな事を全部聞いていたら

やる人が居なくなるので

免除の基準を決めようびっくりマークとなりました 


基準は

①妊娠中または2歳迄の子供が居る

②介護認定を受けている

③障害者手帳を持っている

④難病で特定疾患の受給者証を持っている

(④は私の意見です)


これでみんな納得して決まりましたキラキラ


でもね、

自分が難病だから免除して欲しい

とみんなの前で言うのは勇気がいるし

恥ずかしいような気持ちもありますショック

別に悪い事では無いのですけどね


しかも基準を決める時に自分が

難病の人も免除した方がいいと思う

と言っておいて


くじ引きの時に

自分は難病だから免除して欲しい

なんて言ったら


自分の為に言ったのね

ズルい!!

って思われるだろなー泣き笑い


だからと言って

会長なんか安請け合いして

本当に体調を崩して出来なくなったら

迷惑を掛けるし、悩ましいですもやもや


役員を決める恐怖のくじ引きは

来月、2月3日になりました不安


もしも会長に当たった時の為に

一応、特定疾患の受給者証は

持参しようと思います

憂鬱だーー魂


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

気分を変えて

最近、主人とお茶した時の

写真で〜すラブラブ


KEY'S CAFÉ の抹茶ラテとパンケーキです
ホットケーキ
「翔んで埼玉」の映画を観た後に
お茶しました
とっても面白い映画でした
ニコニコニコニコニコニコ



別の日にAEONのフードコートでラブラブ


抹茶白玉小豆ラテです♡
パフェみたいで美味しかった〜ラブ
相変わらず抹茶に癒されてますラブラブ
ご馳走さまでしたお願い

寒い季節ですが
お互い美味しい物食べて
暖かくして乗り切りましょうねピンク音符

最後までお読み下さり
ありがとうございましたニコニコ


(何故か途中で青字になって戻せなくなりました。読み難くて申し訳ありません🙇🏻‍♀️)