究極東宝超兵器〜壱ノ陣 ④ (スーパーX) | てるぱぱ趣味のブログ

てるぱぱ趣味のブログ

プラモデル作りを中心に好きな事に日々エネルギーを費やすのを日課にしています。

今回は「究極東宝超兵器〜壱ノ陣」より、スーパーX を投稿します。
スーパーX は「ゴジラ(1984年版)」に登場する陸上自衛隊の特殊兵器で正式名称は「陸上自衛隊幕僚監部付実験航空隊首都防衛移動要塞T-1号」で元々は有事の際の首都防衛を目的に開発されています、1984年のゴジラ東京上陸に際してゴジラの核反応を抑制すべくカドミウム弾頭を装備して出撃しました、照明弾とカドミウム弾を使いゴジラを沈黙させる事に成功しますが、大気圏外で発生した核爆発の影響でゴジラが復活しスーパーXも核爆発の余波の電磁パルスで計器トラブルに見舞われ不時着を余儀なくされます、応急処置後に再発進しゴジラに立ち向かうも既に全カドミウム弾を撃ち尽くしており通常兵器のみで善戦するも、ゴジラの放射熱線に装甲が耐えきれなくなり墜落 最期はビルの下敷きになり爆発四散しました。

ラインナップ帯。

パーツなど。

テキトーに。







カドミウム弾頭発射口展開。



以上「究極東宝超兵器〜壱ノ陣」より スーパーX でした。
世間的な評価はさておき、VSシリーズのスーパーX系の自衛隊のメカは自分は大好きなんですよね。
今回の「究極東宝超兵器」でラインナップに加わっていたのは超嬉しいです。