先日、あな吉さん手帳術講師:すどゆみさんの内部発表会に出席させていただきました。

音譜今度こそ家が片付く!魔法の手帳術音譜

ぜひ片付いてほしい我が家音譜
長女の登園(朝9時)時点で人が呼べる家にしたい!と思っていた私には

■毎朝9時10分には家が片付いています■ 

という美しいご自宅写真入り資料に夢が膨らみましたラブラブ!

じゃー片付けやるぞーと思って、片付け本を読んで満足して終わったり、
時間ができたら、、と後回しにしたり、
いきなり気になる場所をひっくり返して、物を捨て出してはいけなくて。。。

音譜ゴールをイメージする ことからスタート、と教わりました。

現在困っていること、イライラすることを挙げて、
その現状に対しての理想像を考えることが大事とのことビックリマーク

手段でも、解決策でもなくて、理想像!

ゴールをイメージする、っていうのは、
あな吉さんのセルカンでも学びましたが、
つい控えめなところで無難に・・・と思ってしまう私にとっては
敢えて明確に伝えてもらってありがたく感じたポイントでした。

専業主婦になってから、
なんだかいちいち引け目を勝手に感じていたので。
(次女妊娠時にあな吉さん料理、手帳術を知って少しずつ引け目は抜けてきたけど・・・)

私の片づけゴールは
恋の矢朝9時時点で「ちょっとあがっていく?」って言える家。
恋の矢家族誰もがどこに何があるか分かる家。
恋の矢出ている物が少ない掃除のしやすい家。

あとは小さなところから、中身を全部出し、整理、住所を決めて戻す。。
これを行動できるよう細分化して手帳で管理して実行にうつすのみ。。

手をつけやすく、実感がわきやすい場所として、
講座の中で「お財布の整理」ワークが行われました。
参加者全員が各自のお財布を出して、中身も全て出して、整理開始☆

常時お財布に入れておいた方がいいカードって実は一部で、
軽くなったお財布に、、片付け頑張ろう!と意欲がまた増しました音譜

ちなみに
「ポイントカードを忘れて、レシートにスタンプを押してもらったもの」
ってどう管理しますか。っていう話題もありました。

私はポイントカードの裏にマスキングテープでレシートを貼り付けてます。

○日以内に持参~といった期限がないお店の場合、
今度行く時までレシートのことは忘れていていいので便利です♪

講座の最後に
「兄弟がいて次の子のために捨てられない子ども服・靴の収納は?」
という質問が出ました。

私もまさに聞きたかった!ので嬉しい質問♪

回答は、
サイズ毎に袋に入れて、どこか奥に入れておいてOK。
忘れないよう「家の目次リスト」を作成し、
どこに何をいれたか書いておくとよい、とのことでした。

きれいにたたんで袋詰めしなくてもいいビックリマーク
実際は次の子が着る時にひっくり返して見るんだし、、
靴はすぐ履くわけじゃないし、靴箱になくてもいいんだよね・・・って
改めて気付かされましたビックリマーク

とても聴きやすく、あっという間の2時間の講座でしたラブラブ
すどゆみさん、ありがとうございました。

・・・で、本来は片付け終えてから整理グッズは買うべきなのですが、、
講座から帰ってきた夕方に”マハロバスケット”を購入しちゃいました。。
【バスケット】【マハロバスケット】(全12色)MAHALO BASKET 【レビューを書いて送...
15年以上使ってきた洗濯かごを1つ壊してしまい不便でずっと新しいかごを探してました。。
(ロフトのはしごから落ちた時におしりで踏んで割れた・・・)

色はショコラクッキー、蓋はバニラ。かわいいです音譜

洗濯かごとして購入しましたが、蓋をすると子どもの机にちょうどいい高さ。

新しくてかわいいものにめざとい娘らは
早速届いた日の夕食のテーブルにしていましたナイフとフォーク
娘二人で向き合って楽しそうに食事。私はダイニングで夫とゆっくり食事。。
私も娘らも満足のよい買い物でした。

家族もまきこんで、片付けを進めていきたいと思います音譜
長くなってしまいました、、読んで下さった方、ありがとうございました。