こんにちは尾上てるみです。(83)公園 | こんにちは 尾上てるみです

こんにちは 尾上てるみです

2008年から4年間ふつうの市民感覚で議員活動してきました。
2012年8月の選挙で惜しくも敗れましたが、議員の経験を活かして
地域のことや政治のこと議会の様子や日々の活動を
季節にあわせてお伝えしていきます。

 クリスマスも終わりました。いよいよ師走らしいあわただしい雰囲気になり、役所も明日28日が御用収めです。寒さも一段と厳しくなりましたがみなさまはお元気ですか?

 議会も閉会し議会便りの原稿を書いています。明日、議会の事務局に討論を要約した原稿を出したら今年の主な仕事は終わりです。そして、お正月の準備にかかります。主なものは掃除と買い物で、あとは簡単なおせちを準備します。

 私は、いつもラジオ体操で近くの公園を使っています。それで公園のお掃除グループにいれてもらっています。 公園グループでは先々週、花壇の改装をしました。みんなとても器用で、コンクリートをまぜ、レンガをつみ、手際よくて、玄人はだしの腕前です。完成して花苗を100個近く植えました。花苗は、春には綺麗に咲きそろう予定でとても楽しみです。近くの公園の花壇もおしゃれに改装しました黄色い花

 箕面市は、これまで公園の管理をしている市民グループに掃除道具と花苗を渡していましたが、今年からそれをポイント制にして現物給付から現金給付に変更しました。花苗を買いに行く手間は増えますが、花苗は好きなものを選んで植えることが出来ます。今後は公園によって花の違いが楽しめそうです。

 写真は二つの公園の花壇です。どちらがお好みですか?


こんにちは 尾上てるみです-花壇01 こんにちは 尾上てるみです-花壇02 こんにちは 尾上てるみです-花壇03