石鍋てるみです。

今年4月1日から、また子どもの予防接種が
変更されました。


私が、保育園看護師をしている間にも
予防接種は種類も増え、
接種法も変更が行われていました。

 

2012年9月から
飲むタイプの生ポリオワクチンにかわって、
注射の不活化ポリオワクチンが
定期接種ワクチンに導入されました。

2012年11月からは
三種混合(DPT)と単独不活化ポリオを混合した
四種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風・
百日咳・ポリオ)が導入され
2023年4月1日より、
生後2か月から接種できるようになりました。

 

これによって生後2か月からは
Hibワクチン、小児肺炎球菌ワクチン、
B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチンと共に、
計5種類のワクチンが
同時接種可能となっていました。

 


予防接種は慎重に1回に1種類づつ、
体調を見ながら進めましょうと
言われていた時代に
子どもにワクチンを受けさせていた
私たち世代には
初めは抵抗感を感じたものです。

 

 

続きはこちら

 

 

 

 

子どもの預け先がなくて困った時、頼れる人がいない時の、お役に立てるかもしれません。

いつも、機嫌良く、元気に育児をするために、ぜひご利用ください。

 

 

 

 一時保育専門託児ルーム

   コミナスキッズ

 

あなたの育児の応援をします。歩く

 

詳細はこちらまで 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

子どもを育てにくいと感じ悩んでいる方はこちらへ