こんにちは。


輝海です。


皆さん、手洗いうがいなどしっかり出来てますか?


これを機会に予防の為って思ってしっかりやろうね!20秒以上洗うんだよー


さて、今日は4/5。


『THE STAGE ラッキードッグ1 Paradise Lost』


通称 #ラキステ3 の千秋楽です。


本来ならこの日をどんな感情で終えていたのか…


新型コロナウィルスの影響により中止になった事により


僕の中にある感情は"虚無"に近いものがあります。


だって、稽古場で、みんなで、


「ここはどうする」「こっちの方が面白くない」「こうの方がお客様が楽しめるんじゃないか」


などなど数えたらキリがないぐらい考えてつくってきたから


ラキステはいつでもそうです。


座組みんなで必死に創っていくスタイル。


誰か一人の力じゃなくて皆の力で。


それが待ち望んでくれてる人の心をより大きく動かすと信じてるから。


しょーへーは

普段からジャンさんで、ゆるい雰囲気なんやけどそれでも周りをしっかり見ていて締めるところはしっかり締めてて、でもいつも「へへへっ」って感じで笑ってて、その姿はカポそのものなんです。翔平の心が皆に伝って作品がより良くなろうもっともっと、って命があるみたいに良くなっていくんです。そんな気がします。凄いよ稽古場。


マサは

座組を盛り上げようといつも奮闘してくれるんですよ。とても仕事人。率先して提案するのはマサが一番多いかなぁ、、、そこがまたベルナルドなんだよな。色んな人とコミュニケーションを取ってて、自分の立場や体裁を気にせずにどんな人でも臆さず向かっていく。冷静だけど情熱的でしっかりと考えていて。マサのこだわりやアイデアが作品をカラフルにしてる。そんな気がします。


けーすけは

雰囲気をいつも漂わせてるんですよ。けーすけは。色気といいますか。まさにルキーノ。いっつもめちゃめちゃいい香りしますよ。どうしても稽古が進んでいくと芝居の中身にばかり気を取られていくのに。けーすけはまた違う角度から作品が良くなる提案をしてくれるんです。
そこがまた面白いんです。「あっ!なるほど!」って思わせてくれるんですよね。作品の艶を出しているのは彼な気がします。


しんすけ

何考えてるんだろうな?って思う瞬間があるんやけどほんとは心の中で色々模索していて、それを表には出さないでお芝居の時だけ出す。シンスケはそんなん。だからイヴァンになった時の豹変っぷりたるや。言わずもがなですが。普段は誰に対しても低姿勢で心穏やかで。そのギャップが面白い役者なんです。彼が作品の爆発力になってる気がします。


かく

なんだかんだ初演からずっと一緒。ラキステを一緒に創ってきた仲間なんです。
若くて臆病だけど何でも全力で。そこが可愛いんです。色んなものに興味があって憧れがあって
。これからどんな役者になるのか楽しみです。いつか肩並べて芝居したいね。実は同じシーンでお芝居する事がほとんどなくて。
そんな彼は作品をフレッシュにしてくれてるって事で。


鄭さん

ほんとお世話になってる。みんなのわがままを絶対否定しないんです。この人は。まず自分に吸収してから発信するんです。その上で演出的に必要な方向に上手く導いてくれて。そりゃみんな信頼するよ。僕らの兄ちゃんなんです。出会えた事は役者人生に大きな影響を与えてくれていると思ってる。これからなかなか一緒に出来ないかもと思うと寂しくて残念で、、、だけど次に会える時がまた楽しみで。そんな人がラキステの育ての親です。


他にもラキステには色んなスタッフさん、役者が携わってきました。


みんな何かしらラキステを彩っていてそんな集合体がステージで表現されていて


それはもちろんみんなも一緒で


みんなの息遣い、笑い声、泣き声、もう全部が舞台なんです。


誰一人かけちゃダメだし成立しないんです。


だからこそ今回は中止の判断となった事、勇気のある英断だと感じました。


みんな体調は大丈夫?


熱や咳などは無い?


ちょっとでも変化を感じたならお住まいに近い保健所に連絡するんだよ。


だってさっきも言ったけど、誰一人としてかけちゃダメなんだから。


また元気な顔見せて。カーテンコール時に見えるみんなの顔が忘れられないんだ。


ラキステは特にね。


また会えるその日を楽しみに今日を明日を生きようね!


そしてみんなこれからも応援宜しくお願いします!!










ジュリオ・ディ・ボンドーネ役  輝海