大事なところで、"ミス"がでると怒る指導者がいる。

 練習で出来ることが、100%試合でもできるかというと・・・。

 "失敗"することもある。

 一番"ヤバイ"と思っているのは、エラーした選手で・・・。

 プロ野球の選手だって、引退するまで"ノーエラー"なんてありえない。
 だから、練習に練習を重ね、エラーを極力減らす努力は必要だろう。

 指導者は、状況によりアドバイスすべきで。練習(練習試合)と公式戦では、声かけは違うと思う。

 エラーの原因を即座にフィードバックするのが練習で、気持ちを「次に」変えるのが公式戦なのかもしれない。

 学童野球を観ていると、練習だろうが、公式戦であろうが、同じことを言う指導者がいるが・・・。

 最悪なのは、「罵倒する」指導者だ。

 それじゃ、子どもたちは"考える"のも、"やる気"もなくなるよネ。
 エラーしたくてしてる子はいんしのだから・・・。
まだ、十分に"スキル"を身につけられていないのだから。

 "スキル"の上達速度は、「個人差」があり、皆、一律に上達はしないのだから。お互い、カバーし合うよう指導すべきだろう。

 指導者ならば、エラーした選手の"心のケア"が必要と思うが。