もう自分は完璧だ❗
 誰からの指摘も関係ない❗

と、言う子はいないと思うが・・・。

 監督、コーチ等の指導者には、こういうタイプいませんか?

 老いも若きも・・・。

 サッカーの世界では、有名な言葉
「学ぶことをやめたら、教えることをやねなければならない。」

 スポーツの指導者、全員にあてはまる。
更に、倫理的にも、人を"差別"したり、思うように伸びていかない子に、暴言、暴力をふるうようでは・・・。

 自らの「指導方法」を見直し、"学ぶ"ことを「怠ってはいけない」、子どもたちのためにも。

 不適切な「指導」を行わないためにも、指導者は"学ぶ姿勢"を忘れてはいけないと思う。

 今日、指導したことが、明日出来ればそれにこしたことはないが・・・。

 現実は、「時間がかかる」のだから、出来なくてモヤモヤしているのは、子どもたちかもしれない・・・。