「改善」は、継続的な"改良"である。ものつくりの現場ではよく聞く言葉だ。
「やり抜く力」を持つ成功者たちは、皆、「改善」を行っているという。
アスリートならば、自分のパフォーマンスの後、フィードバックを求めるのだと言う・・・。
また、興味のあることを"長時間"取り組むものも特徴だと。
確かに、子どもたちは、「興味のある」練習メニューには、夢中で取り組む。時間、回数で終了しようものなら、"もっとやりたい❗"と言われたことがある。
エリクソンの"10,000時間のルール"がある。上達するためには、練習が必要となるが・・・。
誰も彼も、どの競技も、同様に"10,000時間"が必要なのか? 議論はあろうと思うが、かなりの練習時間が"必要であること"は、否定できないと思う。
上達には、それなりの"時間"をかけた練習が必要だと思う。
では、時間をかければ"どんな練習"でも、いいのだろうか?
練習の「質」が問われると思う。
指導対象の子どもたちが、「ナニを思って」取り組むかも、大事だと思う。
一番"アカン"やつは、ダラダラ、やらされ感バリバリの練習なんだろうナ。
時間をかけて練習して、パフォーマンスが上がらないのは・・・。
子どもたちの責任?
子どもたちが悪いの?
子どもたちが、"deliberate practice"(意図的な練習)してないとのだと、エリクソンは言う。
学童ならば、指導者が「意図的な練習」をしていないってことだネ。
上達を目指すには、計画的な練習方法が必要なんだネ。