運動の定着させるためには、運動の「反復練習」やトレーニングは運動の獲得・形成・定着という「学習過程」が、必須であるという。

 運動学習の最終段階では、「運動の自動化現象」が生じる。つまり、動作を意識しなくても、精確に動作できちゃうんだネ。

だから、「注意」を他に向けられるんだネ。次の動作へ、スムーズに移って行けるんだよネ。

 「自動化」には、「反復練習」が必要で、その繰り返し「量」が多いと、「自動化」は強化されるんだネ。

 こういう練習は、「単調」で、子どもたちには「退屈」なのかもしれない。練習メニューの「工夫」が必要なんだネ。

 「練習」時に「何を思って」やるかが、大切なんだよネ。"やっつけ"で、練習していると、良かないよナ。でも、低学年以下の子どもたちは、「遊び」要素で、意識/無意識でも身につくような練習が必要だと思う。さすがに、高学年はある程度"考えて"もらいたい。このへんが、ジュニア期の指導の難しさかもしれない・・・。