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コーチングの「本」を読みなおした。
第1章に、「哲学」について書いている。
コーチが、思考の根本が"ブレ"てしまうと、子どもたち(選手)が迷ってしまうんだヨナ。
・「思いきって、バット振れ❗」と声かけし、
空振って三振すると、「何振ってる❗」と。
子どもは、"どうしたら良いか"迷うな。
こうした失敗は、コーチになって、やらかしているかもしれない。
自分の哲学を発展させていくことが大切で、その哲学は、「社会」に受け入れられるものじゃないといけない。
・著名なコーチの哲学をまねしても・・・。
自分自身のものにし、内面化されるまでは
役に立たない。
・選手に対するコーチングは、他のすべての面で
"同じやり方"で接するべきものである。
(誰に対しても。)
それには、「自分自身を知る」ことから始まることになる。
冒頭の画像は、自己認識の「質問」です。
自分を「自己観察」し、自分自身を知っていくことが、コーチの第一歩かも知れない。
コーチが自分の哲学を持つことにより、「指導に関する問題」についての"あいまいさ"が取り除かれるという。
"Athletes first, winning second"
(引用文献)
R.マートン:メンタルトレーニング、大修館書店、1991