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体育において、運動を通して、「運動発達」、「認知能力」、「情緒的能力」の発達に好ましい影響を与えるという。
・「運動発達」
運動スキルの習熟・発達
・「認知能力」
考えたり、推論したりする能力
次のプレイ等"先取り"等
・「情緒的機能」
行動、他者とうまく反応する能力
連係プレイによるコミュニケーション
だから、子どもがスポーツ等行うことは、成長において重要な意味があると思われる。
また、フェアプレイ精神で、集団の規則を遵守、相手をリスペクトすることを身に付けることができるハズだよネ。
スポーツクラブでは、指導者の「言葉」、「態度」、「対応の仕方」が、子どもたちに、"影響"を与えるんだろうナ。
ここで、子どもたちの
「年齢にふさわしい」対応、
運動メニューで、
運動が行われているだろうか?
「子どもは大人のミニチュアではない」
小学校低、中、高学年で、変わってくる。
それぞれの「特性」に合わせて指導するのも、指導のひとつと思います。
ジュニアの特性をレビューしていこうと思います。(次回へ)
(参考文献)
日本体育協会:公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅰ、2013
(引用文献)
D.L.ガラヒュー:幼少年期の体育、大修館書店、1999