体育において、運動を通して、「運動発達」、「認知能力」、「情緒的能力」の発達に好ましい影響を与えるという。
・「運動発達」
 運動スキルの習熟・発達
・「認知能力」
 考えたり、推論したりする能力
 次のプレイ等"先取り"等
・「情緒的機能」
 行動、他者とうまく反応する能力
 連係プレイによるコミュニケーション

だから、子どもがスポーツ等行うことは、成長において重要な意味があると思われる。

また、フェアプレイ精神で、集団の規則を遵守相手をリスペクトすることを身に付けることができるハズだよネ。

 スポーツクラブでは、指導者の「言葉」、「態度」、「対応の仕方」が、子どもたちに、"影響"を与えるんだろうナ。

ここで、子どもたちの
「年齢にふさわしい」対応、
運動メニューで、
運動が行われているだろうか?

「子どもは大人のミニチュアではない」

 小学校低、中、高学年で、変わってくる。

それぞれの「特性」に合わせて指導するのも、指導のひとつと思います。

 ジュニアの特性をレビューしていこうと思います。(次回へ)

(参考文献)
日本体育協会:公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅰ、2013
(引用文献)
D.L.ガラヒュー:幼少年期の体育、大修館書店、1999