フィギュアの浅田選手が引退しました。お疲れさまでした。ブログのなかに、引退は人生の中の"通過点"と行ってましたね。
 現役選手として活躍する期間は、人生の中のほんのわずかですもんね。

だから

 アスリートも、人生設計(計画)が必要なんです。引退後、"何をやる"のかで、現役時代から、準備しなければいけないことがあるんですよね。

LTAD(Long-erm Athlete Development)という競技者育成のモデルがあります。性差、発達の度合い、競技の特性によるトレーニング段階を示しています。発育時期の心理特性、学習の効率なども考慮しています。この育成モデルのいいところは、引退後の進路も視野にいれているところです。

 野球小僧も、将来、例えば、高校野球の指導者を目指すのなら、

教員-->監督/コーチ

では、教員になるためには、大学で教員免許の取得が必須となり。

採用試験に合格

しなければいけませんね。

教員でも、「教科は?」と。

目標設定

が、必要になります。目標達成のため

今、何をするのかが見えてきます。

例え、世界を目指さなくても、トレーニングと合わせて、「将来」を見据えた"育成"が必要なんです。
 目標管理、実施して行く上で大切なことは、

"メンタルトレーニング"

でもあるのです。


(参考文献)
1.日本体育協会 公認スポーツ指導者養成
 テキスト 共通科目Ⅲ
2.Istvan Balyi "Long-Term Athlete Development:
    Trainability in childhood and adolescence 
    Windows of Opportunity, Optimal Trainability",
    National Coaching Institude British Columbia
    & Advanced Training Performance Ltd., 2004
3.高妻容一 基礎から学ぶ!メンタル
 トレーニング、ベースボールマガジン社、
 2008