小学校高学年には、「即座の習得」の特徴があるらしいが・・・。そのためには、豊富な運動経験を持ち、運動に共感する能力が発達していることが必要であるという。
 
だから、

 小学校就学前後の子どもの

運動の基本形態(走る、跳ぶ、投げる、捕る等々)の能力を高めておくことが大切なんだよね。

しかし、

小学校低学年の身体的、精神的特性を把握する必要がある

 子どもの特性に応じた「指導」が必要なんだな。

「子どもは、大人のミニチュアではない」

と言われる所以だね。





 小学校低学年には、"遊び"の要素と自分たちの工夫を取り入れていくことが大事なのだと思う。

 目先を変えて、興味を持たせることが、指導者の「課題」なのだと思う。