昨日は、雨で朝からTVで高校野球観戦。

   いい試合が、続きますね。
 2試合連続の延長15回の熱戦。

 延長15回、200球近い投球数。
 明日の再試合も、先発とのこと。

 いいのだろうか?

 投手は、「腕がちぎれても、"投げる"」
 と言うだろうな。(甲子園じゃなくても)
 投手以外も、ベンチ入りした選手も、似た
 ようなことを言うのだろうな。
(背番号貰えなかった同級/先輩の野球部員もいるし)
 多くの人の想いを背負っているんだよな。

 でも、でも、 

 "高校生だから、将来があるからではなく"

 "怪我"や、"怪我のリスク"があるような
 ことを、選手にやらせてはいけない。

 が、「指導者の基本」だと思うのだが・・・。


 ならば、投手を3~5人つくるとか。
 なにがしら、対策はないのだろうか?

 女子マネの甲子園練習は、認めたものの、
安全を考慮して、位置には制約条件が。
 なら、選手の安全/健康は?

 国際試合では、タイ・ブレークが
 あります。
 
 "日本の高校野球"は、ダメなの⁉
 選手へのアンケート結果でしたっけ?
 無条件に、
 国際試合のレギュレーションに合わせては
 いけないのかナ。

 とにかく、怪我をしないようにね。