久しぶりのオフ

 

ぼんやり電車にゆられていたら.....

うーん川

 

なんとなく途中下車

それとなく100円ショップへ

 

あったあった「釣竿」(ハリと糸もついて)100円

 

懐かしの竹竿です。

風流ですねぇ。

 

エサどーするべ?

っとぼんやりしてたら

コンビニに「釣り餌あります」の看板!

 

すごい24時間エサが買えるではないか!

 

さっそく川へ

 

釣りをしているおっちゃんに話しかける(情報収集)

「こんにちは、釣れてますか?」

 

ハゼ狙いでエサは赤虫だけど。。。釣れてないとのこと。

 

ふむふむ。

 

さっそく、100円の竿を組み立てる。

2本の竹をジョイントするだけ2mちょいかな?

 

仕掛けは、糸が3.8mくらい

ハリは小さいの。途中にウキ止めのゴム管と重りがついてる。

 

竿が2mなのに糸が倍近くあるから。。。

正直扱いづらい。(100円なので文句なし)

 

糸を手に持ち、カウボーイのように

エサをぐるぐる回して投げる!

 

ゆっくりと糸を張り気味に引いてくる

 

プルル 

ハゼ特有の小気味良いアタリ!

 

釣れた!

 

ハゼ

 

釣り開始3分で釣れました!

 

よいOFFです。

 

手ぶらで出掛けて、その場の思いつきで

「釣れた」こと、自信になります。(何の?)

 

追伸:その後、10分ほどで根がかり(地球を釣っちゃう得意技)

ハリがなくなりあっけなく終了でした。